タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

18日目 パンケーキの数だけ思い出がある、自宅でも!ふわとろパンケーキ

スポンサーリンク

スマホやパソコンの画像を見ていたら、ちょいちょいパンケーキの画像があったので並べてみました。ちょっと個性的なパンケーキや、自宅で作れるふわふわパンケーキもあります。
良かったら見ていってくださいね♪

コロナ直前の渋谷で食べたパンケーキ

渋谷 banks cafe diningのパンケーキ
渋谷で食べたパンケーキ
コロナが騒がれ始める直前、2020年1月の連休に娘と出かけた渋谷で食べたパンケーキ。
ふわっふわっで本当にとろけるようなおいしいパンケーキでした。 「banks&cafe dining」という割と静かな通りにあるパンケーキ屋さん。
お店も店員さんもおしゃれで、ちょっと緊張しました。 また行きたいと思って調べたら、赤坂に移転したそうです。 赤坂はあまり行く機会なさそうだけど、そのうちまた食べに行きたいな。

このころは渋谷にも外国人がたくさんいました。
ヒカリエでおそらく中国の方のパスポートを2つ拾ってしまい、お店のスタッフに預けました。
あの後無事持ち主に戻ったのかしら? パスポート失くしたら大変なので、ちゃんと持ち主に戻っていますように。

本を買ってウキウキなパンケーキ

「いけない」道尾秀介
どこかで食べたパンケーキ
これはどこで食べたっけっかな~? たしかこのときは、王様のブランチで紹介されていた本が読みたくて、買いに行ったはず。 ・・・思い出した!「Tully's coffee(タリーズコーヒ)」だ!
タリーズコーヒーのパンケーキはオーソドックスなパンケーキですが、比較的お手頃価格。
薄いけど、しっかりお腹を満たしてくれます。
購入した本は道尾秀介著「いけない」。

いけない (文春e-book)

いけない (文春e-book)

どんでん返し系ミステリー。
私は面白かったのですが、「期待しすぎていまいちだった」というレビューもあるので、予備知識なく読んだほうが楽しめるかもしれません。
短編の連作なのでとても読みやすいですよ。

どこで食べたか不明なパンケーキ

たぶん星野珈琲のパンケーキ
星野珈琲かな?
いや~、これはどれだろう???
星野珈琲のスフレパンケーキだと思ったのですが、検索したら微妙に違う。
テーブルもなんか違っている気がするし。
もしかしたら、実家近くの日帰り温泉で食べたやつかなぁ?
「思い出がある」なんて書いたけど、タイトル詐欺になってしまう。
星野珈琲のパンケーキは美味しくて大好きです。
日帰り温泉のパンケーキは・・・ごめんなさい、ぱさぱさしててあまりおいしくなかった。

見た目インパクト大!青いパンケーキ

青いソースのかかったパンケーキ
インパクト大なパンケーキ
これパンケーキ?ってなりますよね。
パンケーキです。
奥の青い物体がパンケーキです。
ソースがかかっています。
気になっていたパンケーキ専門店の期間限定品だったかな? 見掛け倒しではなく、味もとってもおいしいパンケーキです。
小さいお店でおそらくご夫婦で経営してらっしゃるのかな?
他にも旬のフルーツを使った美味しそうなパンケーキもあって、とても迷いました。
青いソースは何だったか忘れたけど、甘酸っぱくてさっぱりしていました。
ソーダとかではなく、何かのフルーツだったと思います。
このときは美容院帰りの娘と行きました。
娘の担当美容師さんが、娘の髪で外はねを試したらしく、面白い頭でした。
娘はそのときは文句言っていましたが、今でもそこの美容院に通っています。

自宅でも作れるふわふわパンケーキ

手作りパンケーキ
自粛中に作ったパンケーキ
これは一番最近のものになります。
自粛期間中、お菓子作りが流行っていたため、ホットケーキミックスが全然買えませんでした。
そんなとき、 Youtubeでたまたま見たレシピが簡単そうだったのと、材料が家にあったので娘と一緒に作ってみました。
盛り付けは悪いですが、ふわふわになっているのは一応わかってもらえるかと。 本当にふわふわでとろけるパンケーキ、自宅でもこんなの作れるんだ!と感動しました。


絶対ふわふわになる♪天使のような口どけ!これなら失敗しない『スフレパンケーキ』の作り方Japanese Souffle pancake

こちらの動画です! 超不器用な私でもそれなりにできたので、だれでも作れると思います。
見てたらまた食べたく作りたくなってしまいました。

どのパンケーキにも共通するもの

もっとたくさんあると思ったのですが、5つしか見つけられませんでした。
古い画像を探ればもっと見つかると思うので、また機会があればUPしたいと思います。
どのパンケーキにも思い出があって、そしてどれも娘と一緒に食べたものだな、と気づきました。
たとえそこに写っていなくても、おいしいものを一緒に食べた記憶って心に残るものなのですね。

雨の日が続きます。
週末は両方とも雨のようです@関東
コロナの感染者数も増えてきて不安なので、家でおとなしくしてようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ちょっとお知らせ

デザインやレイアウトをちょこちょこいじっています。
一部表示がおかしくなっているところがあるかもしれません。
その際はご容赦ください。

【スポンサーリンク】