タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

はてなブログ「おすすめブログの新着」に掲載されました!

スポンサーリンク

ブログを開設してから1か月近く経ちました。 1日のアクセス数は2〜30くらいをずっとうろうろしていて、なかなかアクセス増えないな〜、やっぱり雑記ブログは難しいな〜なんて思っていました。

で、ふとブラウザでダッシュボードを開いて見てみたら…メインブログが非公開にしてる以前のブログのままになっていました。

設定直したつもりだったんだけど操作間違ったんですかね?

でもそんな中、見に来てくださった方もいたわけで。 ありがたいです!

アクセス数が5倍!読者数も3倍!

メインブログを変更した翌日、朝からアクセスが急上昇!

9日29、10日194、11日260と驚異の伸び率です。

たまたまメインブログの設定を直した翌日だったので、最初はそのせいかと思っていました。

ちなみに10日の記事がこちら。

100day.hatenadiary.com

なになに?この記事、みんなそんなに興味持ってくれちゃってんの?なんてワクワクした私。
でも記事の内容が良かったから、ってわけではありませんでした。

はてなグループからかな?

ブログを始めたばかりだと、アクセス数増やすためにどうしていいか分からないですよね。

ブログ村ブログランキングに登録するのも良いですが、はてなブログだったら「はてなブログ グループ - はてなブログ」に登録するのも手だと思います。

探すと相互読者登録とかアクセスアップのためのグループも複数あるので、そういったグループに登録するといいと思います。

私もそういったグループにいくつか登録してい ました。
そのため、メインブログを直した影響でみんなそこっから来てくれるようになったのかな?としばらく勘違いしていました。

よくよく考えたら、はてなブロググループはアカウントではなくブログごとに登録するのでそんなわけはなかったんですけどね。 確かにアクセス解析を見る限り、ブロググループ経由では、メインブログを修正する前からもきちんと訪問されていました。

理由判明!

なんと、おすすめブログの新着に掲載されていました!

おすすめブログの新着とは

PCのブラウザのダッシュボードでは「購読中のブログ」の右側にある「こんなブログもあります」と同じものになります。 アプリでは「おすすめブログの新着」という表記。
ここはなんで変えてあるのかはよくわかりません。ご存知の方いますか???

おすすめブログの新着の見方

「おすすめブログの新着」の見方はご存知ですか? アプリの右上の購読中のブログを開きます。

開いた先のさらに右上の「探す」で確認できます。

ここには、おすすめブログが更新時間が新しい順に50件表示されます。 タイミングが良ければ、ずっと上の方に表示されるので更なるアクセスアップが狙えます。 私は朝早くに更新したので、夜には消え去っていました・・・ 他の人があまり更新しないタイミングを狙うと良いようですね。

掲載条件

調べてみたところ、こうすれば必ずのる!というのは分からないようです。

とりあえず、このブログが載ったときの状況

  • ブログ開始23日目
  • 更新頻度 1〜2回/1日
  • 1記事あたりの文字数 1000〜3000文字程度

他の新着に載った方の記事を読ませていただきましたが、ブログを開始して間もない方が多いようです。 でも実際載っているブログを訪問してみると、必ずしもそうではない感じ。 その辺は謎です。

掲載期間

これもまちまちなようです。 毎日チェックしていると、ずっと掲載されているブログもありますが、このブログは今記事を書いている時点でもう消えてしまったようです…残念。 バブル終焉という感じですね。
いい夢見させてもらいました〜!笑

アクセスを伸ばしたい方は

実は、おすすめブログ新着は現在非公開中の前のブログもかなり最初の頃に載りました。
そのときは新しいブログは必ず載るもんだと勘違いしていたので、そんなもんかと思っていたんですよね。
でも実はそんなに簡単なことじゃないということを知って、今回はものすごくありがたみを感じました。

掲載の条件は絶対というのはないと思いますが、ある程度の文字数を記事をコンスタントにUPすることかな?と思っています。
2日に1回で掲載された方もいるようですが、1日1回以上は記事をあげたほうがいいのかな、という感じです。

読者数も増えました!

そうそう、おかげさまで読者数も100人超えたんですよ!
登録してくださった方、本当にありがとうございます。 たくさんの読者の方にこれからも読んでもらえるよう、きちんと更新していきますのでよろしくお願いいたします。 ちゃんと100日続けられるか見張っておいてくださいね!

お礼

100day.hatenadiary.com こちらの記事に、たくさんのスター、コメント、ブックマークをいただきました♪ 書いた記事に対して、反応いただけるのは本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】