ホットクックライフ2週間、すごく満足しています
スポンサーリンク
ホットクックが我が家に来てからおよそ2週間。
正直、まだそれしか経ったないの?と思うくらい使いまくっています。
そして大袈裟ではなく、本当に…
ホットクックが来る前にどうやって料理してたか思い出せません…
ってなっています。
もうホットクックなしの生活は考えられません。
そんな私のホットクックライフを一部ご紹介!
定番!無水チキンカレー
ホットクックレシピ人気ナンバー1の無水チキンカレーはすでに2回作りました。
水を使わずに野菜の水分だけで作り上げるカレー。 普通に作るのとどれぐらい違うのか試してみたかったので、ルーはあえての「こくまろ」。
まあ、前は入れていなかったセロリやトマトが入っているので味が違うのは当たり前なのですが、とにかくカフェっぽいカレーになります。 本当に美味しい!
というわけで我が家では週一で無水カレーを作ることになりました。
ただ、予約モードで作ったところ手羽元のお肉が骨から取れてしまったので、手羽元を使う場合は予約モードは使わないことにしました。
予約しなくても1時間ほどで出来上がるので、材料さえ切っておけば帰宅後最短1時間で食べられるはず!
パスタも簡単
パスタも簡単に作れます。
普通に作る場合はパスタの麺は別に茹でるものですが、ホットクックなら最初から一般に入れてスイッチポンです。
ただ今日は入れ方が悪かったのか、一部固まってしまいました。
でも、硬い部分を取り除いて食べたら普通に食べられました。 味はホットクックのせいではなく、私の味付けなのでまあ普通なのですが、麺の茹で加減は絶妙です。
鍋一つで出来てしまうパスタは本当に革新的!
私の中で休日のランチに対するハードルがかなり下がりました。
スペアリブ
今日の夕ごはんは「塩スペアリブ」にしました。 ホットクック以前は使ったことのない料理、使ったことのない食材。
味付けはなんと「塩」オンリー!
作り方は超簡単!
薄切りにした玉ねぎの上にスペアリブのお肉をのせてすりおろしたニンニクと生姜を入れて、材料の重さに対し0.6%の塩をふり、ホットクックで1時間半煮込むだけ。
メニューに「スペアリブ」というのがあるのでそれを選んでスタートするだけです。
レシピを覚えるのが苦手な私でも一瞬で覚えられる神レシピ!
で、たったこれだけなのですがお肉ホロホロ、絶妙な塩加減でむっちゃ美味しいです。
番外編
市販の肉まんの温めも電子レンジではなくホットクックで蒸すととてもおいしくなります。
時間は少しかかってしまいますが、ふんわりしっとりな肉まんになるのでとてもおすすめ!
朝の忙しい時間も、ホットクックに水入れて蒸しトレーに肉まんやピザまんを乗っけて「蒸し10分」をセットして放っておけば出来上がります。 本当に楽ちん!
また、今回ご紹介したメニューは洋食ばかりですが、和食も作ってます。
その中でも筑前煮もかなり美味しかったです。
ホットクックなら公式レシピはまずい!と評判でしたが、筑前煮は普通に美味しくて良かったです。 ただ、筑前煮は材料が多いのでちょっと面倒でした…
本当にたまのメニューになりそうです。
洗い物について
ホットクックを買う前の懸念事項として
部品が多いから洗うのが面倒らしいよ
というのがありましたが、今のところそこまで苦に感じていません。 おそらく、内鍋がフッ素コーティングされているためすぐに汚れが落ちるので、だと思います。 前モデルのステンレスの内鍋だったら少し面倒に感じていたかもしれません。
ただ、部品が5個もあるので、使うときにつけ忘れそう…という不安はちょっとありますね。 毎回5個、というわけではないのですが絶対につけなくてはいけない部品が4個なので本当に気をつけないと…
そういう失敗をやりがちなタイプです…
チェックシートみたいなのを近くに貼っておいた方が良いかもしれません。
まとめ
こんな感じでホットクックライフ、超満喫中です!
家族も今までより一見手の込んだ料理が出てくるので満足しているのではないでしょうか?
娘は感想をちゃんと言ってくれるのでわかりやすいのですが、夫は私を褒めたら損だとでも思っているのか、全く感想を言いません…
でもスペアリブを食べてるときに「美味しい?」と聞いたら「ああ…」と言ってたので、おそらく美味しかったのだと思います。
そうそう、ホットクックが来てから仕事帰りに「お惣菜」を買うことがほとんどなくなりました。 それが一番の変化かもしれません。