タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

10万円損するところだったかもしれない

スポンサーリンク

あぶなく給付金をもらい損ねそうになった話
  

もらい忘れに注意!

手術給付金がもらえるかも

1月に下肢静脈瘤の手術を2回受けました。

100day.hatenadiary.com

手術費用は3割負担でも全部払うと4万円×3か所で12万円かかるのですが、すべての手術を同じ月に行うことで高額医療費制度に該当したので、一時的な支払いは57,600円、さらに加入している健保から2万くらい戻ってきたので実際の支払いは3万円ほどでした。

医療保険に入っていれば、給付金ももらえるのですが、私はがん保険しか入っていないので、そちらはもらえないと思っていました。

・・・が、保険会社から1年に1度送られてくる通知を見たら、がん保険の特約でがん以外の手術でも給付金が貰えるかもしれない、ということがわかりました。

1回につき5〜20万円なので、貰えるのであれば最低10万円は貰える計算(手術は2日間に分けて実施)。

…これは大きい!

手術以外にも医療用ストッキング買ったり、事前の検査で7000円ぐらいかかったりで、実質5万近く払っていますが、給付金降りればむしろプラスなので助かります。

とりあえず先程スマホから手続きしたところ。

後日、手続きの書類が送られてきたら正式に手続きになるようです。

手術時の領収書をどこにしまい込んだかわからなくなって少し焦りましたが、無事見つかりました。

どうか無事給付されますように!

☆教訓☆

自分の入っている保険の保証内容はしっかり確認しよう!

GWの予定

今日からGWの連休に入られた方も多いのでは???

我が家はわたし以外は金曜まで仕事だったり学校だったりで2日間は一人時間満喫です。

とはいえ、今日は午前中は郵便物の再配達待ち、そして天気も雨ということで一日家でゆっくりしています。

あとはたまったレシートの片づけやあとは資産運用を本格的に始めようかと準備中です。

↑こんな本を読んで勉強中

それについてはまたいろいろ記事にできたらなと思っています。

あとはどうせどこにも出かけないので、本を読んだりアニメを見たり・・・まったり過ごすことになりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

【スポンサーリンク】