タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

50年近く生きているといろいろある

スポンサーリンク

 
久々になってしまいました。

6月後半から7月にかけて衝撃なことがいろいろ起きて・・・

良いこと、悪いこと両方です。

50年近く生きてきて一番の衝撃

悪いことは50年近く生きていて、1番の衝撃的な出来事です。

結婚したとか、子どもを産んだとか人生の転機となる出来事はいろいろありますが、それとはまた違った種類の衝撃的な出来事がありました。

とはいえ、結果的には何もなかったに等しいので「悪かったこと」と書くのは間違っているかもしれません。

Twitterで少し書いたので、そちらを見てくれた方は知っているかもしれませんが、あまり軽はずみなことは書けないのでここには書かないことにしておきます。

良いことはかなり現実的

良いことはお給料が一気に5万円ほど昇給したこと。

頑張ってきたことがやっと報われた感じです。

お給料がUPしたおかげで、ここ1年どこかに無くしていたやる気が少し戻ってきました。

まあ、UPしたといってもiDeCoの引き落としや、NISAで月5万円積み立てているので、手元に残るのはわずかなんですけどね。 それでもその分はもともと昇給前の給料とボーナスでやりくりしていく予定だったので、増えたことは単純にうれしいです。

給料が上がった一因に「同一労働同一賃金」があると思います。 ただ、私の場合契約社員といっても「無期限雇用」なので、対象外なんです。 数年前に勤続年数5年以上の契約社員は無期限雇用に転換できますということで、希望して転換したのですが、その後「同一労働同一賃金」の対象外だと知って衝撃を受けました。

なのでてっきりこの「無期限雇用」を「同一労働同一賃金」の抜け穴に使うつもりなんだろうな、とがっかりしていたのですが、実際はそんなことはなくちゃんと給与体系を見直してくれました。

とはいえ、全員が全員大幅アップしたというわけでもなく、仕事内容に給与が明らかに見合ってない場合だけみたいですけどね。

あとは上司にもよるので、運要素も強かったかも・・・

オリンピック

オリンピックが始まりましたね。

あんなに楽しみにしていたオリンピック、ここ1年で気持ちはかなり冷め切っていたのですが、なんだかんだで開会式は最後まで見ました。

ドローンと花火がすごかったです。

そしてさっそく関東に台風が直撃しそうですね、オリンピック大丈夫なんでしょうか?

熱中症も心配です。

ロシアの選手が熱中症で倒れたというニュースを見ました。

コロナも心配なのですが、どちらかというと熱中症のが危険な気がします。

何事もなく無事に終わってくれることを祈っております。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ 

【スポンサーリンク】