タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

【減らす家事】お風呂のカビ掃除からの解放

スポンサーリンク

5月にかなりしつこいカビを撃退したという記事を書きました。

100day.hatenadiary.com

この前かな?あとかな?記憶が定かでありませんが、お風呂も掃除して、気になったいた防カビ燻煙剤をためしました。

防カビ燻煙剤の効果はいかほど?

本当に効果があるのか半信半疑でしたが、2ヵ月後2回目を実施しました。

その間、目立ったカビが生えなかったからです。

これは継続すればほぼお風呂は大掃除いらないのでは?と感じるぐらいの効果がありました。

多少は滑りみたいのも出ましたけどね、でも黒カビは見た感じ出ていません。 バスタブ以外の掃除の頻度はかなり減らせると思います。

防カビ燻煙剤はいくつかのメーカから出ていますが、アース製薬から出ている「らくハピ お風呂カビーヌ」が2.5ヵ月効果が持続するということで、コスパが良いかと思います。

2回目は3個セットにしました。 少しお得です。

排水口には別の対策

防カビ燻煙剤、残念ながら排水口のカビを防ぐのは難しそう。

ここだけはこまな掃除が必要でした…が、やっぱり手間は減らしたい! ということで調べたところ、専用のアイテムを見つけました。

カビーヌと同じシリーズにあったんですね…

実際使ってみて、かなり効果実感しています。 週に1〜2回、たまった髪の毛を捨てるだけで済んでいます。 滑りも出ないので、触るのも気持ち悪くないです。

もっと早く使っておけば良かった!!!

こちらも約2ヵ月持つようなので3個買っておけば半年持ちます。 安いときにまとめて買っておこうと思います。

家事をなるべく減らしたい

何度も書いている気がしますが、私は家事が苦手です。

出来るだけ楽したいと思って日々過ごしています。

なので側から見ると家電やグッズに頼ってばかりで怠け者だと思われるかもしれません。 …まあ怠け者なのは否定できないのですが。笑

とはいえ、何か対策しないと本当に家中ぐちゃぐちゃになってしまいます。

楽に快適に過ごすためなら多少の出費は致し方ないです。

時間をお金で買っているようなものですね。

他にも家事を楽にする方法を模索中です。

次回はキッチン編を書く予定。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ 

【スポンサーリンク】