タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.79 非正規事務員のぼやき再び、そこホチキスでとめる?

スポンサーリンク

事務員のぼやき

昨日は書いている途中で寝落ちして朝仕上げました。 さすがに疲れが溜まっているようです。

今回も事務員のぼやきです。

もしかしたらシリーズ化するかもしれません。

お土産配り

出張帰りの社員さんや、取引先からいただいたお土産を配るのは事務員の役目です。

たかがお土産配り、されどお土産配り、いろいろあります。

微妙に足りない

フロアには大体3〜40人ほどメンバーがいます。

別拠点の方が来ていたり、休みの日とか出張の人がいたりで日によって人数はまちまちです。 多めにいただいた時は良いのですが、足りないのときは本当に困ります。

そういうときはフロアの中に部署がいくつかあるので、関連のあるか部署のメンバーだけに配ったり、休んだ人や出張中の人には配らず、いるメンバーだけに配ったりなど、結構頭と気を使います。

個包装じゃない

これも結構困る! ティッシュも一緒に持ち歩きながら、直接触れないようにかなり気を遣いながら配る羽目になります。

あまりないですけどね…

賞味期限が短い

これはたまにあります。 こういうお土産のが美味しいんですけどね。

賞味期限が短いお土産をもらったときは、出張中の人や休んでいたり、在宅ワークの人の来る日をきちんと確認しないといけません。

一度、数が少ない&賞味期限が翌日、なお土産を取引先からいただきました。

有名店の大福でとてもおいしそうでしたが、8個しかなかったので流石に私は遠慮してもらいませんでした。

でもお店はしっかりチェックしたのでいつか買いに行こうと思っています!

余ったらもらえる

これはメリットですね。 ただ、そのままもらうことはほぼなく、お昼休みに一緒にランチするメンバーにお裾分けすることが多いです。 1個だけだったら家に持ち帰って娘にあげたりもします。

封筒は何で封しますか?

郵便で送る封筒の口って皆さん何でとめますか?

私は「のり」もしくは「両面テープ」でとめるのが一般的だと思っていました。

www.bizocean.jp

でも「ホチキス」どめの郵便物を出してきた人がいたんですよね。

それも2人も!

一人はもうおじいちゃんみたいな人だけど、さもありなんという感じの人だったのでそのまま黙ってのりで封し直して送りました。

もうひとりは私より少し年上の女性…

結婚もしてるし、大学も出てるし、郵便だって今まで何度も出したことがあるはずです。

さすがに「ホチキスどめはまずいと思いますよ」と言って返したら「それって誰か言ってたの?」とか言われてびっくり。

実はその人とは仲悪いから私が意地悪で言ったと思ったみたい。

でも常識的に考えて途中で封が開いてしまう可能性があるし、郵便屋さんの指に引っかかるかもしれないし、そう言った想像力があれば「ホチキスどめ」はしません。

社内便はみんなホチキスどめだからいいと思っちゃったのかな…

社内便は中古の封筒を再利用して何度も使うため、ノリで止めると不都合だし、まとめて専用の袋に入れて宅急便で送るのでホチキスどめでも問題ないのです。

でも郵便物は違いますよね?

ほかの郵便物に引っかかってホチキスだけ残して封が開いちゃうことは十分考られる思うんですよね。

ということで彼女には良かれと思って教えてあげたつもりだったのでんですけどね。

社会人なりたての新人さんだったらもしかしたらあるかも知らないけど、当時45歳は超えていた女性です。 それまで手紙とかどうしていたのか気になります。

…彼女に関してはいろいろあって、また機会があったら書きたいと思います。

グレーな出張費

以前、長期出張の多い部署の事務を兼務していたことがあります。

1カ月単位とかで出張するので出張費の精算や勤怠管理など結構負担でした。

で、その部署の出張に関わる経費がかなりグレーだったんですよね。

ホテル代

当時、8000円以下の宿泊費は領収書不要で一律8000円で申請が可でした。

それでも別の部署の人はきちんと領収書でその金額だけもらっていたのですが、その部署の人はみんな8000円で申請していました。

長期なので面倒というのもあったのかもしれませんが、多めにもらいたいという理由のが大きかったと思います。

あるとき、規定が変わりかかった金額しかもらえないことになりました。

そしたら案の定、6000円とかそれ以下なんですよね。

田舎へと出張が多かったから宿泊費も安かったんだと思います。

それを何カ月分とかですからね。

1000円差でも1カ月で3万ですからね、いい稼ぎになります。

レンタカーが高級車

現地でレンタカーを借りる人も多かったのです。 機材を借りるため大きい車を、借りる人もいたのですが無駄にかっこいい車を借りている人がいました。

明らかにレンタカー代も高い。

長期出張で家族と離れなくてはいけないのだから、それぐらい楽しみがあってもいいのかもしれませんが少しでも経費削減しようって気持ちないのですかね?

デコレーションケーキ?

ある日、出張精算のレシートの束に「デコレーションケーキ」のレシートが。 業者へのお土産に「デコレーションケーキ」??? さすがに気になって本人に聞きに行ったら恥ずかしそうに「あ、これは違う!」といって焦っていました。

どうやら出張先の飲み屋のお姉さんへのプレゼント?だったようです。

本人に聞いたわけではないですが、そうなんだろうなって反応でした。笑

ちなみに封筒ホチキスおじさんと同一人物です。

あの人は出張先から送られてきたレシートの入った封筒を(それはホチキスどめじゃなかった)開けたらタバコの匂いがブワってしたり、出張先での生活はかなり乱れていたのではないかと思います。

他にもこの部署のメンバーは選ぶ備品がいちいち高くてかっこいいものを選んだり、経費が潤沢だったのかもしれません。

今はなくなってしまった部署の話です。

理不尽に責められる

年末になると必ずあるのが「年末調整」の書類の提出です。

これはまた入って1〜2年の頃でしょうか?

あの頃は今より気性の激しい人が何人もいました。

ご存知の通り、年末調整は締め切りがあります。

それは私が決められることではなく、会社側からいつまでに出してくださいと言われるものです。

なのて「〜までに提出してください」とフロアメンバーにメールしたところ、Iさんという人が怒りオーラを放ちながら私の方にやってきました。

「この日に出せって言われても無理なんだけど!!!」って私に言うんですよね。

いやいや冷静になれ、と。

とりあえず「だったらその日には間に合わないと総務に伝えておきます」とだけいって引き取ってもらったけど、なんなんでしょうね。

総務は早めに締め切りを設定しているはずなので、きちんといっておけば多少は待ってくれるはずです。

「その日には間に合いそうにないんだけど、どうしたらいいかな?」でよくありません?

いきなり怒ってなんとかなるもんでもないでしょうに。

その人は今は別部署に移動になりましたが、いまだに見かけるとムカムカします。

まとめ

今日の記事はだいぶ昔のことです。 会社って本当にいろいろな人がいるし、いろんなことがあります。

昨日も若干理不尽なことが起こりましたがネタと思って割り切りました。笑

では今日も1日頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】