タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.61 お風呂の床の黒ずみ、100均アイテムで一瞬で落ちる

スポンサーリンク

お風呂の床の黒ずみを100均アイテムであっという間にきれいにする

お風呂の床の黒ずみがなかなか落ちなくて困っています。 カビ取り剤でも落ちません。

昨日に引き続き、お掃除シリーズです。

お風呂の床の黒ずみ、なかなか落ちなくて苦労していませんか? カビ取り剤使っても、中性洗剤使っても、ブラシを使ってもなかなか落ちないしつこい黒ずみ。

今回はその黒ずみを簡単に落とせる方法をためしてみました!

100day.hatenadiary.com

前回の玄関タイルもかなり劇的だったのですが、今回はもっとすごいです。 しかも簡単。 私的には大革命です!

情報源はまたまたYouTubeから。


お風呂の床【黒ずみ】を一瞬で落とす方法!!【100均】でも売ってる【あのブラシ】1本で!!

今回は動画の床のタイプが我が家と全く同じ、期待大です!

【スポンサーリンク】

用意するアイテム

ダイソー使い分けできるミニワイヤーブラシ
ダイソー使い分けできるミニワイヤーブラシ

基本は100均でも売っているステンレスブラシ、だけです。

私はダイソーで「使い分けできるミニワイヤーブラシ」を買ってきました。 左側の緑の柄のものがステンレスブラシになります。

動画ではチャンネルブラシというものを使っていました。 ホームセンターなどで買えるようです。

チャンネルブラシは素材がいろいろあるようですが、ステンレスのものを選んでください。 真鍮素材だと錆びてしまいます。

あとは滑りやすくするための中性洗剤、普通のお風呂用洗剤でOKです。 使わなくなったシャンプーとかでも大丈夫そう。

用意するものはこれだけ! 無茶苦茶ローコストです。

黒ずみの原因

そもそも、お風呂の黒ずみの原因ってご存知でしたか?
あの汚れ、「皮脂汚れ」「水垢」「せっけんカス」のミックスされた複雑な汚れだそうですよ!

そりゃ落ちにくい! たしかに、汚れた部分を見ると水をちょっとはじいたりして、油分ありそうな感じです。

作業手順と結果

手順といっても、洗剤まいて水で流しながらこするだけです。
あっという間にきれいになります。

本当に簡単。

汚れを落とす前
Before

汚れを落とした後
After

・・・Beforeの画像だけで、わかりますね。

特に強力な洗剤を使いわけではないので、シャワー浴びながらとかでも簡単にできちゃいます。

注意すること

かなり物理的な力を使う作業です。 前回の玄関タイルは科学の力・・・

両方とも結構無理やり汚れを落とす方法なので、あまり頻繁にはやらないほうがいいと感じました。

とくに今回のステンレスブラシを使う方法は、場合によっては傷をつける可能性があります。

あと!ブラシの先端は触らないほうが賢明、かなり痛いです。←私やりました(/_ ;)

【スポンサーリンク】

まとめ

2日間、科学の力と物理の力を借りて少し強引なお掃除をしました。

結果、かなりすっきりはしましたが、やはりもう少しこまめに掃除をして、汚れをためないことが大事だなと反省しました。

汚れはたまる前に落とせ!ですね。

☆汚れをリセットしたいなら、プロにお任せ☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】