タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.83 大ピンチ!我が家のコロナ騒動?エコキュートの故障です

スポンサーリンク

困ったことになった

エコキュート、エラーメッセージを吐く

大ピンチです!

エコキュートがエラーメッセージを吐き出しました。

エラーメッセージ E27
コロナ エコキュート エラーメッセージ E27

メッセージの後に電話番号が出たのですぐにかけたところ、全然つながらない!

仕方ないのでハンズフリーにして、しばらく放置。

電話を気にしつつ、夕飯作り。

15分くらいたった頃、ようやくつながりました。

電話に出たのは中年のおじさん。

ある程度詳しい方が交代でやっているのでしょうか???

エラーコードを伝えたところ「ヒートポンプとタンクの通信異常で、点検・修理か必要」ということでした。

どうやら今タンクにたまっているお湯は使えるけど、新しいお湯が沸かせないらしい。

すっごい困るじゃん!!!

直せるかどうかは見てみないとわからないし、型式が古いため部品がなくて修理できない場合もあるらしい。

そうなるとそこからまたどこかに依頼して、取り付けて…1週間はかかるよね?

その間のお風呂どうしよう…水シャワー???

夫の実家に頼るしかないのかなぁ…でも、夫の実家は夜が早いから申し訳ないんだよね。

ちょっと気使うし…

スーパー銭湯もあるけど、遠いから行って帰ってくるだけで汗かいてしまう。

行きは歩いて、帰りはタクシーとか???

夫が早ければ一緒に行けるんだけど。

こんなとき、ペーパードライバーの自分が恨めしい。

エコキュートは寿命なのか?

機械の故障

調べてみたところ、エコキュートの寿命はおおよそ10〜15年とのこと。

11年前に家を建てた我が家のエコキュートはそろそろ寿命が来てもおかしくはなさそう。

でも15年持って欲しかった、ぴえん。

やはり10年たつといろんなところにガタがきます。

実は半年前に食器洗浄機も壊れて、しばらく手洗いで頑張っていたものの、最近の仕事の忙しさでついに限界が来て、昨日電気屋さんに見に行ったところだったのです。

そして、今週末見積もりに来てもらうところだったのに。

食器洗浄機の買い替えは無理かな〜。。。

去年は洗濯乾燥機を買い替えました。

一昨年は冷蔵庫…毎年何かしら大きな買い物をしています。

そして、実はウォシュレットも故障中!

もう我が家どうなっちゃうのかしら!!!

これがいいかと思ったけど、よく調べないとエコキュートもいろいろ違いがあるみたい。 難しい!

あの出費が残っている!

お金の支払い

我が家の一番の出費はなんといっても娘の学費でしょう。

今年は1年分払ってあるので大丈夫ですが、しばらくしたら2年目分を払わなければなりません。

一応払えるだけの貯蓄はありますが、コロナ禍で夫の勤め先の業績が芳しくないため、ボーナスも期待できません。

私の勤め先もコロナ関係なくボーナス下がっているし…

私の残業代なんて雀の涙だし…

実は、もうすぐ臨時収入がある予定なんですよね。

でもエコキュートなんて買ったらあっという間になくなっちゃう。

ブログで稼ぐ…なんてまだ全然出来ないし。

ああ、もうこんな時間ですね!  ←22:50

なんとか更新途切れさせないで済むかな?

本当はまたまた違う記事を、書く予定でしたが、思わぬトラブルでネタができた!…って喜べる状況ではないですね( ;∀;)

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】