タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.67 ムーミンのマスクが欲しすぎて熱中症になりかける

スポンサーリンク

暑すぎる中無駄歩き

今週のお題「暑すぎる」

発売10日前にすでに売り切れ!

暑いですよね〜、本当に!!!

そんな暑いなか、昨日はある雑誌の付録を探し彷徨い歩きました。

SPRiNG(スプリング) 2020年 10月号

SPRiNG(スプリング) 2020年 10月号

  • 発売日: 2020/08/21
  • メディア: 雑誌

お目当てはこれです、ムーミン接触冷感マスクが付録のSPRiNG10月号。

8月10日に宝島社からのメールで知って、これは絶対欲しい!と予約しようと思ったら、Amazonではその時点で予約できなかったんですよね。

そのときは発売前だからか〜、と呑気にしてたのですが、それが大間違い!

実はその時点で予約がいっぱいだったんです。

だけどまだそのときだったら他を探せば、見つけられた可能性があります。

でもそのことに気づいたのか発売日前日の一昨日。

…どうにかして手に入れたい!

そう思った私は職場近くの本屋さんで取り置きできないか聞いてみました。

そしたらさ、ダメだって…

なによ!取り置きって予約となにが違うのよ!って感じですが、ダメなものは仕方がない。

コンビニ巡りで危うく熱中症

そんなわけで、発売日当日、早起きしてコンビニ巡りをすることにしました。

家を出たのは7時すぎ、すでに日差しが強い!!!

自宅から一番近いコンビニは雑誌の品揃えが悪いのでスルー。

まずは歩いて15分ほどのセブンイレブンへ。

お、あった!と思ったら残念…置いてあったSPRiNGはセブンイレブン限定で付録違い。
付録はムーミン接触冷感タオルです。

可愛いけど、おそらく使わないからこちらは買いません。

次にすぐ横のファミリーマートへ、期待してなかったけどやっぱりない。

仕方ない、もう2件いくか…と歩き始めたが、ここですでにバテ気味。

暑い…すごく暑い…日傘さしてるけど熱中症になったらどうしよう、と不安に。

中途半端に田舎だからコンビニとコンビニの間が結構離れてるんだよね。

とはいえ、どちらにしろ歩かないと職場にもたどり着けないので歩くしかない。

で、次のファミマでも撃沈、さらに次のセブンイレブンでもやはり限定の方しか売ってない…

Amazon楽天ブックスで在庫復活してないかな?なんてみてみるものの、マケプレの3,000円ぐらいのしか見つからない。

楽天に至っては普通のショップで5千円超で扱ってるもんね。

雑誌なので、ギリギリマスクの転売には当たらないんだろうけどぼったくりすぎでしょう。

まあそんなわけで、朝からコンビニ4軒も梯子して、無駄に暑い中ウォーキングしただけでした。 本当に途中で疲れてきちゃって、もし今倒れたら通勤路外だから面倒なことになるな、なんて思いながらなんとか職場に到着。

いつもギリギリの私、昨日は少し早めに到着。

更衣室で隣のフロアの社員さんに「あれ?どうしたの、早いじゃない」と言われ、「ちょっとコンビニに寄りたくて早めにきました」なんて答える私。
…嘘はついていない。

仕事でもついてない

なんだかついてない一日の始まり、不運は職場でも。

まずは淹れたばかりのコーヒーを溢す… 幸い、捨てようと思っていた書類とスマホケースが少し濡れただけで済んだ。

そして、前日撮影した写真をパソコンなら取り込もうと思ったらカメラから画像が消えてる!

一緒にカメラを使ってた2年目男子に確認したら、共有サーバにアップ済みだって。 …それ、連絡してよ。 しかもその彼とは同じ目的で写真撮ったわけじゃないから、アップ先わからないし。 一緒のプロジェクトメンバーにだけ連絡したみたい。

私はメンバーではないけど、一緒に写真撮ってるんだからその写真使いたいってわかるよね? と思ったものの、黙って笑顔で退散。

彼はちょっと拗らせ気味なのであまり関わりたくないのだ。

そのあとほかの業務でも若干理不尽な目に合う。 そのことについてはまた機会があれば…ちょっと長くなるので。

とにかくなにかとスムーズにいかない一日。

頭痛までしてきて何もかも嫌になってきた…

娘に託したものの

SPRiNG 10月号探しは娘にも頼んでいました。

まずはバイト先のお店が入ってるモール内のスーパーにはなかったとの連絡。 バイト後、モール内の本屋は行けなかったごめんね、との連絡。

仕事はうまくいかない上、娘からの残念LINEに気分はただ下がり。

「たかがマスク!無駄に金使わなかったと思えばいいさ」と自分に言い聞かせる。 こんなこと思っている時点でかなりがっかりしてるんだけど。

どんだけマスクが欲しいんだよ、私!

と思いつつ、Amazon楽天ブックスをこそこそチェック。 まあないよね。

退勤後に本屋に寄りたかったのに

退勤後、取り置きを断られた本屋によるつもりでした。

でも上にに書いた、理不尽な仕事のしわ寄せで残業に。

とにかく月曜の午前中までに、と言われた仕事はある程度終わらせておかないとまずい。 もうマスクは諦めようと思ったそのときに娘からLINEが。

「今から帰るよ〜、教習終わった」と(自動車教習所に通っています)。

すかさず「お願い!本屋で見てきて!」と返信する私。

教習所の近くには取置きを断られた本屋があります。

もうダメ元です。

「え〜、まあいいよ」と娘からの返信、ちょっと遠回りになりますからね。 でも行ってくれる娘、優しい…。

まさかのどんでん返し!

その時点では本当にダメ元で、いくら穴場の本屋と言っても私一人しか知らない本屋でもあるまいし、流石にないよな〜、なんて諦めていました。

ところが!しばらくして娘から「あったよ」「買うの?」とLINEが!

マジですか!さすが穴場!

にしても、散々探して見つからないとLINEしてる私に向かい「買うの?」はどうかと思うが。

もちろん買っておいてもらいました。 娘がお金持っていてよかった。

たまに財布も持たずでかける娘なので、少し心配でした。

そんなわけで急浮上した私は、仕事をサクサク済ませ、なんとか帰路に。

ようやく手に入れたものたち

SPRiNG 2020年10月号
SPRiNG 2020年10月号
本誌、薄!!

これはもう、雑誌付きマスクと言っても過言ではないでしょう。 でも、マスク目的なのでノープロブレムです。 むしろ軽くて良い。

MOOMIN 接触冷感マスク&スライダーポーチ
MOOMIN 接触冷感マスク&スライダーポーチ

そしてこれが御目当てのマスク! 少しブラジャーっぽいけどかわいい!

そして触った感じはやはりひんやりしています。 使うのが楽しみだ〜!

付録雑誌は普段は買いません

一応、ミニマリスト になりたいと思っているぐらいなので、付録雑誌はあまり買わないようにしています。

そんな私がどうしても欲しい!と思ってしまった付録、同じように欲しがる人が多かったんでしょうね。

いまやマスクは生活必需品、だったら少しでもかわいいもの使いたいって思う乙女心をくすぐる品物だったということですね。

そしてその罠にまんまとハマる私たち。

それにしても本当に熱中症にならなくて良かった〜! 冷感マスク探して熱中症なんて笑い話にもなりませんからね!

冷静になって読み返すとアラフィフにもなって何やってんだ!ですね。 笑ってやってください…

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】