タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.54 GLOBAL(グローバル)包丁のお手入れに専用シャープナーは必要か?

スポンサーリンク

包丁ならお手入れについて

お気に入りの包丁「GLOBAL IST」

3月の自分の誕生日に、包丁を新調しました。

GLOBAL 包丁 新シリーズIST(イスト) 万能 19cm
GLOBAL IST(イスト) 万能 19cm

GLOBAL 包丁の新シリーズISTの「GLOBAL IST(イスト) 万能 19cm」です。

GLOBAL包丁はステンレス製品で有名な新潟県燕三条にあるメーカー、吉田金属工業(YOSHIKIN)さんが作っている日本製の包丁です。

持ち手と刃が一体型なのが特徴。 継ぎ目のないデザインは見た目もさながら、継ぎ目に汚れが溜まることがないと、衛生面でも優秀な包丁。 切れ味もよく、見た目も良いので、お料理系YouTuberさんにも人気、ときどき目にします。

買った当初は、見た目のきれいさと素晴らしい切れ味に感動していたのですが、3カ月ぐらいたったころから少し切れ味が落ちてきた気がしました。

専用のシャープナーを購入

GLOBAL シリーズの包丁には専用のシャープナーが用意されています。

GLOBAL ISTの専用シャープナーは少し高いので、悩んだのですが、やはり必要だと思い買うことにしました。

グローバルイスト シャープナー

割とメカニカルな見た目です。 しかも結構大きめ。 存在感があります。

グローバルイスト シャープナー ふたを開けたところ

こちらのふたを開けて、水を入れて使います。

右側の溝に刃を押し当てて、10往復位させてから、左側の溝に刃を押し当てて10往復させるだけです。

これで切れ味が劇的に復活します。 ほんの少し刃こぼれしていたところがあったのですが、それがほぼわからなくなりました。

砥石でも研げるそうですが、ここは無難にシャープナーで。

研ぎ終わったあと、少しや柔らかめのトマトを切ってみました。

きれいに切れたトマト

熟したトマトも綺麗に切れます。 気持ち良い!

短期間で包丁が傷んだ理由

なぜこんな短期間に新品の包丁が傷んでしまったのかというと、夫の扱いが悪すぎるからだと思います。 包丁の扱いが慣れていないので、まな板に当たる音が明らかに大きいんですよね。 使い終わった後もシンクに置きっぱなしだし。

使い終わったら、ほかの食器に当たらないようにすぐに洗ってしまってほしいのに・・・ というわけで、夫はグローバルイスト使用禁止です。

切るのは漬物のキュウリなのでそんなに切れ味は求めていないはず・・・

夫は以前にも、買ったばかりのフライパンを金属製のフライ返しでガツガツやった前科があるので、基本的な調理道具の知識がないのだと思います。

そんなわけで、今現在我が家には金属製のフライ返しはありません。

グローバル包丁を買うならシャープナーも一緒に買うべし!

どうせ買うことになると思うので初めから用意しておくことをお勧めします!

セットで少し安くなっているものとかがあれば絶対にそれがいいです。

GLOBAL IST(グローバルイスト)は研石でも研げるようなのですが、研石に慣れてない方はシャープナーをそろえたほうが確実だと思います。

通常版GLOBAL専用には1000円台で買えるシャープナーと5500円のシャープナーがラインアップされていますが、切れ味の復活率が違うようです。
もちろん、復活率が高いのは5500円のほう。

GLOBAL IST専用のシャープナーは6600円するので、ちょっと高いですね。

それぞれ刃の形状が違うので、安くていいやとGLOBAL専用のシャープナーを使ってはダメなようです。

兼用で使えるシャープナーもありますが、そちらは7700円。 微妙に価格が上がっています。

ただ、やはりGLOBAL、GLOBAL IST それぞれ専用のシャープナーのほうが切れ味が良くなるようです。

従来のGLOBAL包丁も欲しくなってしまった

GLOBAL包丁が欲しいと思ったときに、どれを買うかかなり悩みました。

そしてGLOBALとGLOBAL ISTの違いがあまりわからないまま、見た目(GLOBALは持ち手のドットが黒、GLOBAL ISTはドットがステンレスのまま)と、「三徳と牛刀」のいいとこどり!にお得感を感じて決めてしまいました。

でも、そこまで料理にこだわりのない私は従来GLOBALでよかったのかもしれません。

というか、従来版も使ってみたい・・・けど、そうなるとシャープナーも必然的に必要になるわけで・・・なかなか悩ましいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 GLOBAL包丁、すごくいいと思います。 私は娘が独り立ちするときに、GLOBAL包丁をプレゼントしたいと思っています。

↓↓↓ブログランキングに登録しています、クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

【スポンサーリンク】