めがねおばさんの日常

子育ては終わった!さてこれからどうしようか?

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.98 ホラー好きおばさんが観た!事故物件 恐い間取り、変な声が!?

スポンサーリンク

f:id:mini2015:20200922122428p:plain

ずっと気になっていた映画「事故物件恐い間取り」をようやくみてきました。

映画「事故物件恐い間取り」の感想

なかなか賛否両論のある映画ですが、個人的にはとても楽しめました。

怖さは低め?

人によると思いますが、リングなどのジワジワジャパニーズホラーを期待しすぎると、少し期待外れかもしれません。

まあ、岡田准一さん主演の「来る」もそうですが、ジャニーズ主演のホラー映画なので、そこは想定内です。

案の定、映画終了後、若い女の子たちが「きゃー、怖かった〜」とかヒソヒソやってたので、慣れない層には十分怖かったのかと。

ホラー好き、と言いつ中田秀夫監督の女優霊がいまだに怖くて観れていない私にはちょうど良いのかも。

実話ベースである

ご存知の通り、この映画は実際に事故物件に住んでいる、事故物件芸人松原タニシさんの体験した実話をベースにしています。

ただ、実話って映像化するとどうしても地味になっちゃうんですよね。 エンタメ的には物足りない…ということで、後半は明らかに原作とは異なる内容だったのでした。 エンタメ的はアリかもしれませんが、そのせいで嘘っぽくなってしまって、原作のリアル感を求めて行った人には拍子抜けだったかも。

そこは残念。

今話題のあの女優さんを見れた

本当に原作以外の予備知識なく観に行ってしまった私ですが、江口のりこさんも出演されていたのですね。

最近、半沢直樹に出演して一気に注目浴びましたよね。 本当に独特の存在感。

この映画でも独特の雰囲気で最後まで魅せてくれました!ある意味。

わたしが彼女を知ったのは、「名もなき毒」というドラマだったのですが、あのときもかなりインパクトのある演技で、とても印象に残っています。

観に行けてよかったです

感想読み返すと、つまらなかったと思われてしまいそうですが、なんだかんだで面白かったですよ!

亀梨くんの演技もとても良かったです! アイドルらしさをすっかり消して、売れない芸人に見えましたもん!

恐いところもしっかりあったし。 そして、事故物件、絶対に住みたくない!と思わせてくれる映画でした。

映画にまつわる怖い噂

この映画を見た人たちの間で「白い影が見えた」「変な声が聞こえた」と話題になっています。

白い影

この噂については全く知らないまま見たので、全然気がつきませんでした。

もしかしたら見たのかもしれませんが、演出の一つだと思い何も不自然に感じなかっただけかも。

変な声が聞こえる

これについても「変な声が聞こえる」という噂だけは知っていましたが、どんな声だとかどのシーンだとかは全く知らずに見ました。

そうしたら聞こえたんです。

明らかに不自然な女性の声「見つけた」だか「見つけて」だかそんな声でした。

でも終わったあと、なんていってたから忘れてしまって調べてみたら「男性」の声で「助けて」と聞こえた…って全然違うじゃん!

絶対に女の人の声だったよ〜! はっきり聞こえ過ぎて、どうせ演出!と思ったぐらい聞こえたのに。

でも中には「女性の声で『見つけて』と聞こえた」という人もいたようで、同じ人いて良かったです。

にしても、監督はそんな演出していないらしいし、そういった声が入らない撮影方法だったらしいので、真相はわかりません。

観ていた私も不思議体験…ではなかった

これは、私自身に起きたことなのですが、映画を見ている最中、つむじの左側の髪が何回か引っ張られた感覚があったんですよね。

単に椅子の何かに絡んだだけかもしれないし、後ろの人が何かの弾みで髪に触れただけかもそれません。

でも、前の席の背もたれをそんなにがっつり掴むことも考えられないので、後ろの人説はないかな。

椅子に絡んだ説は、他の映画観るときに気を付けてみます。 よくあることだけど、怖い映画だから気になっただけかもしれないので。

ちなみにですが、私は霊感ゼロ人間です。

…と娘に話したところ、

ああ、映画見てるとよくあるよね。

とのことでした。 映画館の椅子って、素材的に髪が引っかかりやすいのかもしれません。 どうやら、私の気にしすぎだった模様。笑

ホラー苦手な人でもギリギリOK

ホラー見慣れた方には物足りないかもしれませんが、慣れてない方にはほどほどに怖いのでデートでも大丈夫かも!
なんといっても、小学生でも観られるホラーですからね!

楽しめる部分もあるし、わかりにくい部分もないので雰囲気悪くなることもないと思います。

終わった後「怖かったね〜」って盛り上がれるかも。

大昔、夫と「ブレアウィッチプロジェクト」観にいったときは微妙な雰囲気になってしまったのですが、そういったこともないでしょう。

私は嫌いじゃなかったけど、わかりやすい映画が好きな夫には訳がわからなかったみたい…
基本、好みが合わないので一緒に映画を見に行くことはほぼなくなりました。笑

原作を追加購入

楽天ブックスで「恐い間取り2」を注文しました。
ちょうどお買い物マラソン中だったので。

ついでに前から気になっていた三津田信三さんの本も注文。

と思ったら三津田信三さん、新刊も出るのね!!!

こっちも気になります。

イオンシネマは月曜日がお得

余談ですが、イオンシネマでは月曜日に1100円で映画を見ることが出来ます。

というわけで、休日が月曜にあたるとかなり美味しいです。

昨日はそんなお得な日、というわけでお客さん結構入ってましたよ。

年齢層も小学生から少し年配まで。

でも私みたいに一人で来てる人は少なかったかも。

家族連れやグループが多かったですね。

ホラー映画、一人で観る中年女性は珍しいのかも…

ラスト3日です

100日目まで、今日含めてあと3日となりました。

残す記事はあと2回! ですが、書く内容全然決めていません。

本当に行き当たりばったりで困っちゃいます。

連休最終日の午後、少し考えようと思います。

お礼

昨日の記事、はてなブックマークでたくさんのコメントを頂きました。

100day.hatenadiary.com

自分の気持ち悪いと思った感覚が、おかしくないとわかって良かったです。 娘自身も、一日経ったらすごく気持ち悪く感じてきた、と言っていました。

今後、どうなるかわかりませんが、卒業しても…ないとは思いますが接触があるようだったらまた対策を考えようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】