タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.92 iPhoneの挙動がおかしい?そろそろ買い替えどきかも

スポンサーリンク

f:id:mini2015:20200916001659p:plain

100日目まであと10日!

昨日は朝からiPhoneの挙動がおかしくなり、プチパニックでした。

Safariのタブボタンを押して別のタブを開こうとすると、真っ黒い画面に白い丸がくるくるっとなってiPhoneが一瞬落ちてしまうのです。

Iphoneトラブル、Safariのタブボタン
Safariのタブボタン

他にもTwitterを起動した途端に同じ現象になり、楽天roomのアプリでも右上のドットが9個並んだボタンを押すと同じ現象になりました。

ちなみにはてなブログならアプリは問題なく動きました。

とはいえ、iPhoneの動き自体がなんだかもっさりしている…

考えられる原因

アプリのアップデート

Appストアで確認したところ、Twitterはアップデートが来ていたのでそのままアップデートしました。 その時点でTwitterは一応使えるようになりました。

楽天Roomはアップデートはなし。

Safariに至ってはAppストアで検索しても出てこない!

Safariのアップデートは扱いが違う!?

applica.info

考えてみたら、これまでSafariをアップデートした記憶が一切ありません。

どうやらSafariは設定画面のソフトウェアアップデートから行うようです。

Iphone歴、まあまあ長いのに全然知りませんでした。

とりあえず朝の忙しい時間だったのでソフトウェアアップデートは諦めました。

起動しているアプリを終了させる

思っていた以上にたくさんのアプリが立ち上がっていました。

お!これを全部終了させれば直るかも♪

と思いましたが、やっぱりだめでした。

iPhoneを再起動

…1番基本的な方法を忘れていました。

こういうときは大抵iPhoneを再起動すれば直るのです。

でも少しだけ二度と起動しなくなったらどうしよう…なんて不安になったり。

まあやりましたけどね。

そうしたらすっかり直りました。

なんで最初に思いつかなかったかなぁ。

おかげで貴重なら朝時間を無駄にしてしまいました。

そろそろ買い替えどきかも

5年近く使っている

実はまだiPhone6sを使っています。

発売されたのが2015年9月で、その年の年末に買ったのでおよそ4年9カ月使っていることになります。

…ってそんなに使ってるんだ!!!

途中バッテリーを一度取り替えましたが、それでも結構持っていると思います。

ちなみに娘は私がiphone6を使い続ける間、iphone6→iphone7→iphone11に買い替えました。

まあ、それぞれ諸事情があるので仕方ないですが。

次の買い替えは自分のお金でやってもらおうと思います。

新しいiPhoneは出るのかな?

さてさて、これを書いているのは15日の夜なのですが、このあとAppleの発表会があります。

噂によると、今回はまだiPhoneの新作は出ないらしいですね。

でたら買い換えようかな?と思っている身としては焦ったい。

出たら買い換える、といっても新作に買い換えると決めているわけではなく、価格と機能によっては今出ている11やSE2にするという選択肢もありです。

という状況だったのに、使用中のiPhoneが壊れたかも…な状態は本当に焦りました。

次の機種が出るまでどうか壊れないでね、マイiPhone 6s。

カバンも寿命かも

全然関係ないのですが、毎日使っているトートバッグの持ち手がだいぶ痛んできました。

こちらを使ってます。

このトートバッグ、すごく軽いんです。 デザインも可愛いし、すごく気に入っているのですが、本革ではないのでやはりボロボロになってきちゃいますね。 本体は全然きれいなんだけどな〜

それを考えると、少しお高いけどこちらを買うべきか? 持ち手は本革です。

こうみると、似てますね… 近くで見ると、柄は全然違うのですが。

ちなみに値段も全然違います。

でもこれってアラフィフが持っても大丈夫???

見た目、サイズは無茶苦茶好みなんだけど、微妙な流行り物っておばちゃんが無理してるふうに思われそうで…

気にしすぎかな?

ま、次のボーナスが出たら考えようと思います。

欲しいものがありすぎます

スマホにパソコンにカバン、他にも欲しいものがたくさんありすぎて全然ミニマリストに近づける気配がありません。

欲しい本も次から次へと…

忙しい時期を抜けたら色々やりたいことはありますが、まずは断捨離していらないものを処分しまくろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】