タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.45 ミニマリストじゃないけど炊飯器なし生活10年以上続けています

ミニマリストじゃないのに炊飯器を持っていない理由、炊飯器なしで米が炊けるの?シラルガンのミルクポットって?

No.44 それを知るものは同じ穴の狢ではなく、同じ沼の住人

それを知るものは同じ穴の狢(むじな)であり、同じ沼の住人である byふぁびこ ファンだということを隠している 娘は、すとぷり(すとろべりーぷりんす)という、ネットで活躍する6人組のエンターテインメントグループを応援している。 すとろべりーぷりんす…

No.43 コーヒーのお供にデイリーヤマザキのお手頃スイーツはいかがですか?

甘いスイーツとともにブラックコーヒーをいただくのが至福のひとときなふぁびこです。 コンビニに入ると必ずチェックするのはスイーツコーナー。 ダイエットしなければという思いとは裏腹に、ついつい誘惑に負けてしまう毎日です。 先日も病院に行った帰りに…

No.42 思っていた病名と違っていた

世間では連休明けの月曜日、私の勤め先は本日火曜まで休みのため、皮膚科に行ってきました。 前から気になっていた足の皮膚の気になっていた諸々を診てもらうためです。 気になっていた3点 右の足の裏のホクロ 足の甲の湿疹 うおの目かと思ってたらイボでし…

No.41 ブラック企業で働いていた私が見失っていたもの

ブログを書くのに「誰に向けて書くのか」が重要、というのをよく聞きます。 仕事も同じです。 仕事をする理由は突き詰めれば、お金を稼ぐことなのですが、誰にむけて働いているか、今の仕事は誰にむけてやっているのか、って意識したことはありますか? 私は…

No.40 炭酸水メーカー比較、決め手はランニングコスト!

シュワシュワが恋しい季節になってきました。 夏になると炭酸水をかなり消費するため、我が家では昨年、炭酸水メーカーを購入しました。 もともとは夫がお酒を割るように買ったのですが、今は私が炭酸水を飲むだけのために使っています。 今日はその炭酸水メ…

No.39 ブロガーバトン、いただきました♪ ありがとうございます!

このたび、なんとArin Blogのありんさん(id:Muutan)よりブロガーバトンをいただきました! このブログを始めたころから、ちょこちょこ見かけていたブロガーバトン、ブログはじめて1カ月、弱小ブロガーの私には縁のないものだと思っていました。 ありんさ…

No.38 超初心者向け、アドセンス承認前に心がけたこと、追加で3つ

Googleアドセンスに合格する前にやったことで、書き忘れたことがありました。 アドセンスに合格云々関係なく、見やすいブログにするためにもSEO的にも有効だと思いますので、よかったら参考にしてみてください。 目次を付ける 目次ボタンで簡単に スマホアプ…

No.37 ホクロを取ったことがあります。痛い?周りの反応は?気になるあれこれ

他の人があまりしていないこと、何かないかな?と考えていて思い出しました。 7~8年前、鼻にあった大きなほくろを2つレーザーで除去しました。 そんなに珍しいことでもありませんが、そのきっかけやどのように行ったかを記憶を掘り起こしながら書いてみよ…

No.36 オンライン授業で若者の骨が危ない!?過度なUVカットにも注意

オンライン授業での引きこもり生活が、骨を弱くするかもしれない。その理由と考えられる対策。

No.35 話が通じない人との付き合い方、頑張る?それとも諦める?

やばい!眠い!まだ記事書いていないのに!(>人<;) 仕方ない、愚痴っぽいのでやめておこうと思った記事、あげちゃいます。 ※いつも夜に書いた記事を翌朝7時に予約投稿しています。 心が折れそうになったら 話を聞いてもらえないもどかしさ YESマンになる…

No.34 後ろ姿を老けさせない!私が心がけていること5つ

前から見たら30代…後ろから見たら? 歩くとき左右に揺れる「老人歩き」 若い人でも気をつけて! 老人歩きにならないために意識していること 背筋を伸ばす、胸を開く お腹に力を入れる 内股に力を入れる 足の付け根を意識して歩く たまに走る 姿勢が良いと若…

No.33 フルタイムで働くワーママがどのようにしてHTMLとCSSをマスターしたか

おはようございます。 昨日は、Google アドセンスの広告をうまく貼り付けられずしばらくお見苦しいページになってしまっていたかと思います。 Google アドセンスの広告って合格すれば、勝手にその辺りにでてくるのかな?と思っていたらそんなことはなかった…

No.32 雑記ブログで Google Adsense に合格!合格するためにやったこと

ブログ開設1カ月でGoogleAdsenseに合格しました。難しいといわれている雑記ブログで合格するためにやったことをまとめました。

No.31 超浅い知識でホラー映画を語る、しかも古い!

昔から怖い話が好きでした。 小学生の頃は、夏になると「あなたの知らない世界」をウッキウキで見ていたクチです。 …大人にしか分からない話題。笑 「あなたの知らない世界」は、うろ覚えですが、お昼の番組の1コーナーで、視聴者などから寄せられた怖い話を…

No.30 30日続いたブログ、これからも続くよ!今後の目標は?

100日まで、あと70日! なんと!とうとう30日です! 得意技3日坊主の私が30日連続でブログを続けることができました! あと70日です! 今日は2020年7月16日なので、70日後は9月24日。 ちょうど夏が終わる頃です。 9月末に地元でお祭りがあるのですが、毎年そ…

No.29 足元から気分を上げていきましょう!アラフィフのスポーツサンダル

先日、こちらの記事で欲しい!と書いた『スポーツサンダル』を購入しました。 最初に見つけたイオンに買いに行ったのですが、1週間以上間が空いてしまったため、欲しい色が売り切れ。 試し履きだけさせていただき、ネットで同じものを購入しました

No.28 ひとり時間満喫!コロナ禍でも楽しめる自宅観劇

7月11日から5日間、20時からのTRUMPシリーズ過去作配信企画「はじめての繭期2020」を堪能させてもらっています。 舞台の配信なので、1回3時間近く見ることになります。 ライブ配信なので後から見ることができません。 集中するために、リビングの横の部屋に…

No.27 「はじめての○○」いただきました

大学生の娘が0〜2歳の頃の話なので、もう18年ぐらい前のことになります。 私は育休後、娘を近隣に住む義母に預けて働いていました。 本当は保育園に預けたかったのですが、いろいろあってダメでした… そんなわけで、娘の成長を一番見てきたのは義母になりま…

はてなブログ「おすすめブログの新着」に掲載されました!

ブログを開設してから1か月近く経ちました。 1日のアクセス数は2〜30くらいをずっとうろうろしていて、なかなかアクセス増えないな〜、やっぱり雑記ブログは難しいな〜なんて思っていました。 で、ふとブラウザでダッシュボードを開いて見てみたら…メインブ…

No.26 納豆に生卵はNG!?我が家のご飯のおとも事情

今週のお題「納豆」 今週のお題「納豆」 納豆!我が家の冷蔵庫には常備されています。 ちなみに私はひき割りより粒のが好き! 実家の納豆は卵入りでした 卵入り納豆は好きですか? 納豆と生卵の食べ合わせ、実はNG!? クロレラ納豆? 我が家のごはんのおと…

No.25 ブログを続けるためには最適なタイトルかもしれない

25回目…ではなく、25日目でした。 そして、実は初日は更新が夜中の0時回ってしまっていたため、日付けだけ見ると24日しか経っていません。 気づく方もいないと思いますが、一応お知らせしておきます。 記事は28個目になります。 1日に2回以上記事を書いた日…

No.24 当ブログの主はミニマリストではございません

24回目の記事です。 少し前から気になっていたのですが、このブログが全然検索に引っかかってきませんでした。 URLそのものを検索してもこのブログが引っかからないのはさすがにおかしいと思い、Google search console(グーグルサーチコンソール)で調べて…

No.23 アラフィフ雨の日の足元事情、おしゃれは足元からなのに!

雨の日の靴 普段はスニーカー レインシューズはイマイチ 濡らさないことを諦める こんにちは小指! 新しい靴探します わがままな足! 今日もありがとう! 雨の日の靴 雨が続きますね。 朝、雨が降っていると徒歩通勤の私は履物に悩みます。 普段はスニーカー…

No.21 過去に戻れたらあの子にプレゼントを贈りたい

クラスカーストはいつの時代にもあったよね 幼い頃はとても大人しくて、大人からはいつもぼーっとしてると思われているような子でした。 家ではよく喋る子だったみたいですけどね。 また、早生まれのせいか、背も小さく、動きも実際にトロく、運動神経はお世…

19日目 鉄のフライパンを諦めたワケ

鉄のフライパンはズボリストには敷居が高い 補足:ズボリストとは? 鉄のフライパンのデメリット こびりつく 錆びる! 洗うのが面倒 油なし料理ができない お手伝いを頼みづらい 鉄のフライパンのいいところ コーティング剥がれの心配がない 強火で使える 鉄…

住宅ローン借り換え検討中の方へ!我が家は借り換えをやめました

お金関係 我が家は昨年住宅ローンの借り換えを検討しました。 でも結局借り換えはやめて、そのまま同じ銀行で借り続けることにしました。 その理由が、これから借り替えを検討している方に多少有益な情報になると思い、まとめてみました。 借り換えに対する…

18日目 パンケーキの数だけ思い出がある、自宅でも!ふわとろパンケーキ

スマホやパソコンの画像を見ていたら、ちょいちょいパンケーキの画像があったので並べてみました。ちょっと個性的なパンケーキや、自宅で作れるふわふわパンケーキもあります。 良かったら見ていってくださいね♪ コロナ直前の渋谷で食べたパンケーキ 本を買…

17日目 だってうさぎと同じじゃん!🐰

落ちてきたもの 無事救出 ヤモリは爬虫類である ヤモリは縁起が良いらしい 虫も食べてくれる 結論、ヤモリはいいやつ 落ちてきたもの ある休日の夕方、夫がシャッターを閉めようと窓を開けたら上から何かがポトリと落ちてきた。 「うわ!」とのけぞる夫、て…

16日目の2 レジ袋有料化、どの袋も有料か?

2020年7月1日からレジ袋が有料化に とうとう始まったレジ袋有料化、生活に直結するすることなので、関心も高かったのでは? エコバッグつかっていますか? 以前からエコバッグをなるべく使うようにしている。 最近のコロナ禍の自粛期間中はウィルスの付着を…

【スポンサーリンク】