タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

2021-01-01から1年間の記事一覧

【片づけの記録】まずは引き出しひとつ

せっかくのお休み、どこにもいかなかったので片づけを少し進めています。 その中でそのうち手を付けようと思いつつ先延ばしにしていた場所に手を付けました。 リビングの引き出し こちらです。 リビング横の小上がりの和室の下の引き出し。 結構な大容量で、…

ずぼら主婦が選ぶ「ふるさと納税おすすめ返礼品」

昨年はなんだかんだでやりそびれてしまったふるさと納税、今年は早めに申込みました。 ふるさと納税、いろいろあって本当に悩みます。 前回頼んだときは生肉を多めに頼んでしまったので、調理の手間と冷凍庫の確保が大変でした。 ということで今年はできるだ…

50年近く生きているといろいろある

久々になってしまいました。 6月後半から7月にかけて衝撃なことがいろいろ起きて・・・ 良いこと、悪いこと両方です。 50年近く生きてきて一番の衝撃 悪いことは50年近く生きていて、1番の衝撃的な出来事です。 結婚したとか、子どもを産んだとか人生の転機…

【お知らせ】ブログタイトルを変更しました 

久々の更新となりましたが、ここで心機一転ブログタイトルを変更することにしました。 これまでは「100日続けるブログ」というタイトルでしたが、当初の目標の100日はとうに達成し、その後は更新頻度はかなり低くなりましたが、なんとか1年を迎えることがで…

【ブログ】ブログテーマの変更とカスタマイズ

テーマを「UnderShirt」に変更 見出しや目次をカスタマイズ カラーはグリーン基調に ヘッダ画像とトップページ ブログのヘッダ画像をシンプルに ピックアップ記事を表示 タイトルはそのまま カテゴリーを整理 広告の量を削減 さいごに ブログを久々にリニュ…

カーディガンが似合わない問題が解決しました

今の時期って服装の調整が難しくないですか??? 日中は暑いから半袖は着たいけど、室内は冷房が効いていたり、夕方は涼しくなったりで、羽織物が一枚ないとなんとなく心もとない・・・ そんな年頃です。 で、羽織れるようにと薄手のカーディガンを買うので…

資産運用の目的は?老後のため?

こんばんは! GW明け、2日間お仕事頑張ってきました! 連休後はなかなか仕事の調子もつかみにくいので、2日間でお休みに入れるのはちょうどよいと感じます。 でもやっぱり木金もお休みだったらよかったのにな・・・笑 資産運用の目的 若者のブームは「FIRE…

資産運用を始めたいのに始められない!

こんばんは! 寝違えてしまったのか、昨日から右肩の痛みに悩まされているふぁびこです。 四十肩でないことを祈ります! SBI証券に久々にアクセス ログインできない!!! 楽天LINKで無料で問い合わせ アカウントがロックされていたらしい 郵便が届かない 勘…

金利低すぎな定期預金を解約します!

ようやく銀行へ! 定期積立を解約する理由 金利が低すぎる! 投資に回したい 資産運用について勉強中 先走りすぎかな? iDeCoは手続き中 夫にも勧めたいのですが・・・ 今後は・・・ ようやく銀行へ! GWの2日目、唯一の平日、銀行に行ってきました。 目的は…

10万円損するところだったかもしれない

もらい忘れに注意! 手術給付金がもらえるかも 1月に下肢静脈瘤の手術を2回受けました。 100day.hatenadiary.com 手術費用は3割負担でも全部払うと4万円×3か所で12万円かかるのですが、すべての手術を同じ月に行うことで高額医療費制度に該当したので、一時…

これは買い!ゴミ袋のセットが簡単すぎるゴミ箱!

こんにちは! 今日は100円均一ショップのダイソーで見つけた便利なグッズをご紹介します。 ゴミ袋のセットがとても簡単なゴミ箱 収納も兼ねてる ロール式ゴミ袋について たったの110円 ゴミ袋のセットがとても簡単なゴミ箱 いきなりのネタバレですが、今回ご…

アラフィフ女が選ぶ!2021年春、女の子がかわいいアニメ3選

今日は女の子が可愛いアニメをご紹介します。 私の独断と偏見セレクトなのであしからず… どれもAmazon primeで配信されてます。 あと、AbemaTVなので無料で見られるものもありますよ。 詳しくは公式サイトで確認してみてくださいね。 シャドーハウス ゾンビ…

iPhoneの顔認証が失敗する意外な理由とは?

昨年末、iPhone 6sからiPhone12miniに機種変更しました。 カラーはグリーン サイズや使い勝手については概ね満足しているのですが、顔認証が認識されないことが多く、顔認識の精度はこんなものかと思い込んでいました。 マスク姿で認証されないのはわかって…

月曜からアニメ、オッドタクシーと不滅のあなたへ

娘に「進撃の巨人」を見せられて以来、アニメや漫画にハマりまくっているアラフィフふぁびこです。 4月になり新番組が続々と始まっています。 面白そうなものは一通りチェックして…といっても、本当にアニメ番組が多すぎて全然追いつけないのですが、見た中…

バッグインバックを新調、軽くてスッキリ

バッグインバックをMUJIにしました

相性が良いってことかな?

コロナの新規感染者、今日も多かったですね。 減る気配がないのでGWもずっと家かな、なんて諦めムードです。 なかなか出かけられないのでコロナが落ち着いたらどこに行こうかな?なんてよく考えます。 一番行きたいのは実家…なのですが、それ以外で、ふとそ…

進撃の巨人、ついに完結!しばらくは余韻に浸りたい

とうとう終わってしまいました。 何がって? あれですよ、あれ、 「進撃の巨人」 11年7か月と長きにわたる連載でしたが、ついに完結です! …なんて、ハマったのは1月なので完全なるニワカです。 スミマセン 100day.hatenadiary.com でもアニメは全部見たし、…

父が透析をうけることになった

少し前に書いた記事を投稿します。 現在は父の手術も無事終わり、週3回きれいな病院で透析を受けている生活です。 *** 昨年から、父が透析をそろそろ受けることになりそうだ、という話を聞いていた。 透析を受けるにあたり、シャント手術というものが必要…

片付け苦手ならルンバよりこれがいいかも…

今年初めに買ったものですが、買ってよかったというものがあるのでご紹介します。 THANKO ゴミを自動吸引する掃除機ゴミ箱「クリーナーボックス」 SESVCBIN .のレビュー・口コミ ゴミ箱 バキューム 電気ちりとり ボックス スタイルクリーナー 自動開閉 掃除…

20年ぶり!おばさんがアニメ見たっていいじゃない!

2021年になってからアニメや漫画ばかり見ている。 きっかけは娘に勧められた「進撃の巨人」。 すごい面白いから見てみて!と言われたうっかり見てしまい沼にハマった。 アマプラの罠である。 第60話 海の向こう側Amazon アニメで最新話まで観たものの、アニ…

下肢静脈瘤手術前日、風邪ひいたかも・・・

今日は仕事をお休みしました。 というのも、明日「下肢静脈瘤」の手術なのですが、少し風邪気味で・・・ 発熱してしまうと手術を受けられなくなるため、大事をとってお休みです。 100day.hatenadiary.com のどに違和感はあるものの痛みはなく、熱も微熱程度…

ダラダラと過ごしております

あけましておめでとうございます! もう3日になってしまいましたが・・・ 今年は家にこもっている方も多いのでしょうね。 私も元旦に夫の実家に挨拶に行ったきり、その後は家から一歩も出ていません。 もともと出不精なので全然苦ではないのですが・・・ 昨…

【スポンサーリンク】