タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.47 梅雨明けです!押し入れの見直しと片付けでリフレッシュ

スポンサーリンク

天気が良かったので押し入れを片づけた

ひさびさに天気の良い土曜日でした。

私の片付けのモチベーションは天気にかなり左右されます

昨日は寝室兼作業部屋の片付けをしよう!と気分になりました。

寝室兼作業部屋は、1階リビングの横の和室にあります。

この部屋では私が寝るほか、夫のリモートワーク用の机が置いてありますが、最近はリモートワークはしていないため、もっぱら私の作業スペースになっています。

私の部屋は実は2階にもあるのですがなぜわざわざリビングの横の和室で寝ているかというと、「夫のいびき」が尋常ではないからです

一緒のベッドはもちろん、隣の部屋でもうるさくて全然寝られません。

以前は「いびきうるさい!」といちいち言いに行ったりしていたのですが、そのような生活はお互い不愉快なだけなので、私が1階にうつることにしました。

それでも寝室の真下の部屋ということで、時折「いびき」の音が響いてきます。

いびきの原因は明らかに肥満なので、通院も勧めてはいますが本人にその気がないのでどうにもなりません。

散らかる理由

そんなわけで、リビング横の和室で普段は寝ているわけですが、リビング横、しかも小上がりになっている和室のため、しょっちゅういろんなものを置かれます。

高さ 40cm ってものを置くのにちょうどよい高さなんですかね???

とはいえ、私もたたむ前の洗濯物とかすぐに置いちゃうんですけどね。

フローリングの床に直接洗濯物を置くのは抵抗がありますが、なぜか畳だと抵抗が少ないです。

なんででしょうね?同じ床なのに・・・

家族が置くのは、カバンとか、脱いだけどまだ洗わない服とか、そういったチョイ置きものです。

でもそれがチョイ置きではなく、1週間以上そのままなんてこともしょっちゅう。

まずは布団をしまおうと思った

とりあえずは寝ていた布団を、しまってしまおうと押し入れを開けたところ、押し入れの汚さが目に入りました。

布団は一応入るものの、もしかして和室の散らかる原因はここにあるのではないかと思い、そう思ったら猛烈にイライラしてきて、一気に中のものを出してしまいました。

土曜日の午前中、しかも天気が良い、これ以上片付けにぴったりなタイミングはありません。

ものすごい量のいらないものが出てきた

まずは見てください。

押し入れから出てきた大量のいらないもの
押し入れから出てきた大量のいらないもの

こんなにいらないものが出てきました。

変色したクッションはもとより、布団カバーやシーツの数が明らかに多すぎました。

余計な紙袋や家電の段ボールなども使わないものは処分です。

45リットルのゴミ袋が2つパンパンになりました。

そのほかは分別が必要なものなので、画像では散らかりまくっていますが、このあときちんと片づけました。

とはいえ、ゴミの日まで2~3日あるので、その間は端っこに寄せておいておくしかありません。

早く捨てて、スッキリさせたいものです。

押し入れ片付け after

たいしてきれいな押し入れではないのですが、一応成果として載せておきます。

片付け後の押し入れ
片付け後の押し入れ

片付け上手の方、収納上手の方から見れば「全然片付いてない!もの多すぎ!」とお叱りを受けてしまいそうな押し入れですがご容赦ください。笑

その後はダラダラと過ごしました

結局、片付けをダラダラとやっていたため、片づけ終わったら正午を少し回っていました。

お昼は簡単に焼きそばで。 シーフードミックスも入れたので、すこしだけ豪華な感じになりました。

とはいえ、焼きそばは焼きそばなので高級も何もないのですが・・・

そのあとは『王様のブランチ』でオリエンタルラジオの藤森慎吾さんが紹介していた映画「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(字幕版)」を Amazonプライム・ビデオで探したところ、プライム対象だったので早速みてみました。

ちょっとグロいシーンもありますが、基本コメディです。
まさに藤森さんが言っていたアンジャッシュのすれ違いコント」的な内容で、笑えました。 グロいのが絶対に無理!な方以外にはおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございます。 8月も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ 

【スポンサーリンク】