タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.24 当ブログの主はミニマリストではございません

スポンサーリンク

ミニマリストになりたいアラフィフです

24回目の記事です。

少し前から気になっていたのですが、このブログが全然検索に引っかかってきませんでした。
URLそのものを検索してもこのブログが引っかからないのはさすがにおかしいと思い、Google search console(グーグルサーチコンソール)で調べてみました。

すると・・・このブログ、Googleにインデックスされていませんでした。 とりあえず、良く分からないまま「インデックス登録をリクエスト」してみたら、うまく登録できたようでしばらくしてGoogleで検索できるようになりました。

「100日続けるブログ」で検索すると1位です!…まあそのワードで検索する人は私ぐらいかと思いますが、それでも1位はちょっとうれしい・・・

検索ワード

インデックスされた翌日、なんと2件検索されました!(少な!)

検索ワードは何かな?「100日続く」とかかな?とワクワクしてみたところ…

なんと2件とも「ミニマリスト」関連でした。

ミニマリスト関連の記事がない

私このブログとキーワードとかブログの説明とかに「ミニマリストになりたい」だの「ミニマリスト」だのちょこちょこ入れちゃってるんですよね。

もちろん誇大広告でもなんでもなく、「ミニマリスト になりたい」人っぽい記事は書くつもりでしたし、これからもそのつもりです。 でも記事を書く前にそっちで検索に引っかかるとは…

当ブログはミニマリストブログではありません

というわけで、ミニマリストのブログを見たくて当ブログに迷い込んでしまったかた、申し訳ございません。

あくまでミニマリストになりたいだけのズボラおばさんのブログです。

でもせっかくなのでミニマリストについて書いてみようと思います。

私がなりたいミニマリスト

私がなりたいのは、極限まで減らして何もない部屋で暮らす、というのではありません。

あくまで、必要なものだけ、管理できるものだけに囲まれた生活です。 そして余計なものが部屋にあふれていない、整った部屋・・・そんな生活にあこがれていますが、今周辺を見渡す限り道は険しそうです。

ただブログに宣言するとちょっとやる気が出る!ということが分かったので、仕事が少し暇になったら「片付け企画」実施したいと思います。

コロナとミニマリスト

news.yahoo.co.jp

ちょっと前に話題になった記事。

やはり、トイレットペーパーの買い占めや、マスク不足、食料品不足はミニマリストにも影響を与えたようですね。

私も以前までは、トイレットペーパーは最後の1〜2ロールになったら買うようにしてたのですが、コロナ以降は3パックをローリングストックすることにしました。

今回のトイレットペーパー不足は買占めが起こる直前に、両親が知り合いから安く買ったと2パック持ってきてくれたところだったのでなんとか凌ぐことができました。

我が家のマスク事情

マスクは、インフル対策で冬は多目に用意してたのと、お店からなくなる直前に何箱か買えたのでゼロになることはなかったです。

夫が職場で1日1枚支給されてたのも家庭内のマスクの消費量を減らすのに役立ってくれました、ありがたい!

また、子もリモート授業になったうえ、バイトも減らされたのであまりマスクを消費せず。

つまり毎日使っていたのは私だけです。

さすがに6月後半にはマスクも底をつきそうでしたが、そのころにはだいぶ市場にマスクが戻ってきたため、事なきを得ました。

私のお気に入りのマスクはユニ・チャームの「超快適マスク」です。
日本製で30枚1300円前後と、コロナ前はちょっと高めに感じていましたが、いまとなっては日本製で30枚1300円、安い!と感じてしまいます。

この「超快適マスク」を夫が先日見つけて買ってきてくれたのですが、お値段は変わらずそのぐらいだったようで、便乗値上げしないユニチャームさんに感謝です!

ミニマリスト=備蓄しない、ではない

ミニマリストというと、余計なものは持たない、使うものだけ、収納はすっからかん、みたいなイメージですが、ここ最近の世の中を見ているとある程度の備蓄は必要だと感じています。

コロナもそうですが、そもそも日本は地震大国であり、ここ最近は毎年のように台風や豪雨による災害が続いています。 そういったことに目を背けて「ミニマリストだから、コンビニやスーパーが私の貯蔵庫」と何もない部屋に暮らすのはちょっと違うかな?という気がしています。 自分の身は自分で守りましょう。

な~んて、偉そうに書いちゃいましたが本当に今部屋が雑然としていて、ミニマリストどころの騒ぎではありません。
今週末も天気悪そうだし、家にこもって少しでも片付け頑張ります!!!

・・・片付け企画、できるかな???余裕あったらやります。

最後までお読みいただきありがとうございます。 応援クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ 

【スポンサーリンク】