タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.42 思っていた病名と違っていた

スポンサーリンク

ついでな左足がメインになった

世間では連休明けの月曜日、私の勤め先は本日火曜まで休みのため、皮膚科に行ってきました。

前から気になっていた足の皮膚の気になっていた諸々を診てもらうためです。

気になっていた3点

昨日診てもらったのは以下の3点です。

  1. 右足 足の裏のほくろ

  2. 右足 足の甲の湿疹(おそらく紫外線が原因)

  3. 左足 足の裏のうおの目らしきできもの

他にも気になる部分はありましたが、昨日は足だけ診てもらうことにしました。

右の足の裏のホクロ

今回病院に行こうと思った一番の理由です。
いつのまにかできていました。
足の裏のホクロって、なんだか怖いですよね。 気づいたのは、今年はいってからかな?
ぱっと見はきれいな感じですが、以前はなかった場所にできたわけですからやはり気になります。

診断は拡大鏡?のようなものを使って。 色も形もとくに悪いものではなさそうとのことでした。

しばらく様子見て、大きくなったりぼこぼこしてきたりしたらまた来てくださいだそう。 診てもらえてよかった。 安心しました。

足の甲の湿疹

これはだいたい原因がわかっています。
紫外線です。 でも水虫の検査をされました。 前にも見てもらったんだけど、あの先生「紫外線」って言ってんのに、そこをことごとく無視するんだよね。 まあ、水虫の可能性も否定はできないからいいんだけど、結局「汗疹(あせも)」のようなものですね、って・・・ だから、紫外線だって言ってんのに。

うおの目かと思ってたらイボでした

で、いままでのは全部右足の話。 ついでに左足のかかとにずっとあるうおの目状の固い部分。 気になって、固い部分をたまにとったりしていましたが、それでもいつの間にか復活するしつこいやつ。 せっかくなので、ついでに診てもらうことに。

私はずっとうおの目だと勝手に判断していましたが違いました。 先生見た途端、「これはウィルス性のイボだね、液体窒素で取るね」とそのまま上げた足を下す間もなく、看護師さんと二人がかりで足を持たれ、ジュ~っとやられました。

横に合ったボンベみたいなのは液体窒素だったのね・・・

最初は痛くなかったのですが、だんだん痛くなってきて、まあ泣くほどではないけど小さい子だったら泣いちゃうよね、と思いながら耐えました。

液体窒素でイボ取り・・・小学生以来だわ。 まあ、小学生のときも高学年だったから泣きはしなかったけど。

このイボに関しては、2~3週間後にまた診せに行かないといけないようです。

まあ、診てもらってよかった。

たしかにうおの目にしては痛くないなと思っていたんですよね。 それにしてもウィルス性のイボってどうしてなるんだろう?どこかでうつったのかしら?

ちょっと調べてみました。 免疫が落ちていたりするとできるみたいです。 そして、放っておいても治るものではないのでできたら早めに治療したほうが良いらしい。 ウィルス性なので場合によっては別の箇所に写ることもあるらしいです。

痛くなかったから1~2年放置しちゃっていました。 良くなかったですね。

液体窒素で治療した部位は、特に何か貼ったり塗ったりもされず、そのままでした。 普段通り生活していいそうです。

・・・が、歩くときに踵が床につくと痛いです。( ;∀;)

全く普段通りってわけにはいかなさそう。 しばらくは左足だけつま先歩きだな・・・

そういえば薬もらっていない・・・

よく聞いてなかったのかもしれませんが、足の湿疹の薬だけ出してくれるって先生言っていた気がするのですが、処方箋もらえませんでした。 病院に戻ろうかと思ったのですが、湿疹に関しては去年もらった薬がまだ残っているのでそのまま帰宅しました。 どうせ2週間後行くし。 足や手の湿疹はもう20年ぐらい前からの付き合いなので、薬を塗ればすぐよくなることはわかっています。 ただし、完治することはないでしょう、おそらくアレルギー反応なので。 うまく付き合っていくしかありません。

踵の痛みを和らげるグッズ

しばらくは踵を浮かせた生活、なんて思っていましたがやっぱり不便なので踵に負荷をかけないためのグッズを買いに行ってきました。 変な歩き方で・・・
ドラッグストアが近所にあってよかったです・・・。

ダイエットスリッパ!
手ごろなものが売っていました、助かった!

うおの目パット! 4個入で300円ぐらいした、意外と高い…大事に使います。

本来の目的とは違う者達ですが、私の足の裏の痛みを保護してくれそうなもの2点。 うおの目パットは治療用ではなく、保護用。治療用はイボ除去後にはまずいですからね。 家の中ではダイエットスリッパだけで大丈夫そうなので、うおの目パットは外出時だけ使う予定です。 ダイエットスリッパは痛みが取れた後も、せっかくなので使おうと思います!

まとめ

ついでに診てもらった部分が一番メインの治療になってしまいました。 一つ言えることは、ちょっとでも気になるところがあったらさっさと診てもらったほうがいいということ。
ついつい先送り氏にしちゃう悪いクセ、病気に関してはだめですね。
皆さんもお気を付けください・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ 

【スポンサーリンク】