タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

14インチのパソコンはダイソーの13インチ用パソコンケースに入る?入らない?

スポンサーリンク

100均のパソコンケースが超優秀
  

最近パソコンを10年ぶりに買った私、

持ち運びできるよう、パソコンケースを買いたいな。

というわけで、いろいろ物色していました。

でもいざ探そうとすると、14インチ用のPCケースってあまりないんですよね。 14インチパソコンって実はマイナー???

これはとてもかわいいなと思いました。 でもいまいちピンとこず、ほかにもないかといろいろ物色。

ダイソーのPCケース

ダイソーによさげなPCケースがあるのは知っていました。

ですが、14インチ用はさすがにありません。 私の知る限りは13インチ用が最大サイズです。

【スポンサーリンク】

iPad Air2 用もダイソーモバイルケース

ダイソーB5サイズモバイルケース
ダイソーB5サイズモバイルケース

こちらはダイソーで買ったモバイルケースです。

iPad Air2とダイソーモバイルケース
iPad Air2がピッタリ

このようにぴったりサイズ。 クッション性もしっかりあり、ワンポイントのタグも少しおしゃれっぽくてかなり気に入っています。

100円ではなく300円商品だったと思いますが、それでもかなりのコスパの良さです。

13インチ用のPCケースに入るか検証

ideapad C340は本体サイズを見ると「約328×229×17.9㎜」。

NECの13インチパソコンが「312×217.2×17.8mm」なので横1.6cm、縦1.2cmぐらいの差ですね。 やっぱり多少大きめ。

13インチ用はやっぱり厳しいか???

お店で実際見てみる

実際にダイソーに足を運びました。

iPad Air2用に買ったケースと同じシリーズがよかったのですが、そちらは明らかに小さくて少し難しそう。

もう1種類、同じ13インチ用ながら少し大きめのPCケースがあったのでこちらに狙いを定めました。

PCケース ダイソー 300円
300円商品でした

が、タグを見てもサイズが書いていない、13インチ用とあるだけです・・・(裏にもありませんでした)

そこで文房具売り場へ行き、売り物の定規でサイズを測らせてもらいました(すみません・・・)。

すると大体ですが、35×25cm、パソコンのサイズが「約328×229×17.9㎜」、内寸サイズは少し小さくなることを考慮してもなんとか入りそう、ということで購入することにしました。

ダイソーPCケース

こちらです! またしても300円商品ですが、しっかりと厚みがありコスパはかなりいと思います。

こちらは娘に買ってあげたPCケースですが、これと同じように持ち手のついているタイプもありました。 金額は500円。 見た目はかなり似ています。

ですが、内側の生地が起毛素材だったり、表面も高撥水加工だったり、見えない部分で値段の差を感じます。

やはり雨は怖いので、持ち歩く頻度が多いようであればきちんとしたものを買ったほうがいいのかなと思いました。

私は持ち歩くことはほとんどないので、ダイソーで十分です。

【スポンサーリンク】

本当に入るのか???

思い切って買って帰ったものの、実際入れてみるまで本当に入るかどうか不安でした。

Lenovo ideapad c340 とダイソー13インチ用PCケース
Lenovo ideapad c340の14インチにぴったり

上に置いてみたところ、本当にぴったりサイズ。 でも入れてみたら、ファスナーが閉まらないなんてこともあるかもしれません。

ですが、心配は杞憂に終わりました。

ぴったりサイズ
本当にぴったり

入れてみたら、本当にぴったりサイズ!

結論「ideapad c340(14)」は、少し大きめの13インチ用PCケースなら入るかもしれない。

…入らないのもあると思います。 実際、iPad Air2を入れているタグ付きのケースは13インチ用でも少し小さめだったので、絶対に無理だと思います。

ほかにもいいなと思ったところ

ダブルファスナーである

ダブルファスナー
この値段なのにダブルファスナー!

この値段でダブルファスナーはなかなか気が利いていると思いました。
値段が安いとこういう部分は手を抜きがちな気がするんですよね。
それがないのはいいなと思いました。

ポケット付き

外側に1つファスナー付きポケットがついています。 ここには電源アダプタが何とか入りました。

さいごに

PCケースは、私のようにたまに持ち歩くかも、な人はダイソーなどの安いものもで十分だと思います。

通勤や通学で常に持ち歩く人はもっといいもののがよいかも ただ、PC対応のリュックやカバンに入れる際のインナーケースとしてだったら100均でもいいかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】