タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.64 仕事中や勉強中の眠気覚ましに効く意外なもの

スポンサーリンク

仕事がものすごく忙しくなってきました💦

いろいろネタは考えているのですが、記事作成の時間がなかなか取れません。

というわけで、しばらくの間、平日はかなり軽めの記事が続いちゃうと思います。

ところで皆さん、仕事中眠いときってどうしてますか?

仕事中の眠気対策

私はほぼ毎日眠気に襲われます。 酷いときは午前と午後2回も!

そんな私はコーヒーではもう全然眠気は取れなくて、最近はエナジードリンクに頼ったりしています。

カフェインの力、エナジードリンク

職場の自販機でよく買うのは「モンスターエナジー」。

若い子は「魔剤」と呼んでいるみたいですね。

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

  • 発売日: 2012/05/08
  • メディア: 食品&飲料

たしかに眠気結構取れるので魔剤かもしれません。笑

ただ、それだけ強い成分で、糖分も気になるので飲みすぎないようにしないととは思っています。

あとコカコーラのエナジードリンクが好きで、ちょくちょく飲んでいました。 モンスターエナジーよりさっぱり目の味です。

コカ・コーラ エナジー 250ml ×30本

コカ・コーラ エナジー 250ml ×30本

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: 食品&飲料

最近職場の自販機で取り扱わなくなってしまって残念。 小さいサイズがちょうどよかったんですけどね。

ブドウ糖90%、森永ラムネが眠気ざましに効くと話題

昔ながらのラムネも良いみたいですね。

ラムネに多く含まれるブドウ糖は集中力を上げるのに効果的だとのこと。

森永のラムネは成分の90%がブドウ糖、集中力が上がると、受験生なんかに人気だそうですよ!

二日酔いにも効くみたい。

デスクに常備しておこうかな?

あ、私はお酒ほとんど飲めないので眠気覚まし用です!

あと、夕方ごろに手足に力が入らず、フラフラすることありませんか?

私ときどきあるんですよね。

多分ですが、あれは低血糖の症状ではないかなと思っています。

なのでそういうときにもラムネ、良いんじゃないかなと思っています。

本当にあのフラフラは家に帰り着くのもやっと、という感じなのでラムネ、バッグにも常備しておきたいです。

眠気も血糖値の乱高下で起こるようですね。 お昼休み後に眠くなるのは、ランチタイムで上昇した血糖値が下がるタイミングと思うと納得です。

そんなときにラムネで少し血糖値を上げると眠気が覚めるというわけですね。

思い立ったら

inタブレット塩分プラス、森永ラムネ
画像撮る前にちょっと食べてしまった.…

昨日早速ラムネと…あと熱中症予防にも良さそうなタブレットを買ってきました。

森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g

森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: 食品&飲料

こちらのタブレット、成分表示の一番上がブドウ糖だったので、もしかしたらラムネと同じで眠気にも効果があるかな、なんて淡い期待をしています。

ランチに糖質を取りすぎない

「糖質を摂りすぎない」、これは実は一番有効だと思っています。、

以前、かなりきつめの糖質制限をしていたとき、お昼も米は食べずに、おかずとおからパンなんてことをやっていました。

で、糖質制限を始めてしばらくして「最近あまり眠くならない」ということに気づきました。

体重にも効果はあったのですが、思わぬ副産物でした。

酷いときは朝から眠い私がです!

ちなみに、糖質制限をやめた今、日々眠気に襲われまくっています…。

さいごに

眠気覚ましに効きそうなアイテムをいくつかご紹介しましたが、一番良いのはやはり充分な睡眠を取ることかなって思っています。

まあ寝過ぎても眠かったりしますけどね。

何ごともやりすぎはよくありません。

さてさて、今日は週の折り返し。

ラムネとタブレットでなんとか頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】