タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.63 【夏休み終了】何かをやり遂げたいとき、ブログに書くのは有効かもしれない

スポンサーリンク

夏休みが終わりました お盆休みが終わってしまいました。

日曜日の夜、「半沢直樹」と「親バカ青春白書」を見終わり私のお盆休みは終焉を迎えました。 かなり憂鬱な気分でした。 同じような方、たくさんいたのではないでしょうか?

長いようで短かった9日間の休みを有意義に過ごせたか? 無駄にだらだら過ごさないために、連休初日にこのブログで計画を立てました。

100day.hatenadiary.com

果たして計画通りできたのか? 結果をご報告したいと思います。

早起きする ×

いきなりだめです! ただ、半分ぐらいは普段通りに起きることができました。
私にしては上出来です。

やはり休日になると夜更かししちゃうんですよね。
本当にだらしのない自分が悲しくなります。
これを思うと、仕事していてよかったなと。
もし仕事していなかったら夜更かし朝寝坊が延々と続くと思います。
自分を律することのできない私は専業主婦は絶対的に不向きだと思います。

レシートの片づけ 〇

これは頑張りました!
また、少したまりつつあるので今後はせめて週に1回はちゃんと家計簿に付けようと思います。
週に1回、この曜日にやるとか決めておくことにします。
きちんとつけている方は普通にやっていることですよね。

ゆうちょ銀行に小銭を預ける ×

これは決行できませんでした。
ほぼ家から出ず・・・
次の機会に持ち越しです。

玄関タイルをきれいにする 〇

これは頑張りました!
記事にもしたのでよかったら見てください。

100day.hatenadiary.com

本当にきれいになりました。
今までは掃除してもここまできれいにならなかったので、本当にうれしいです。
昨日も仕事から見て、改めて今まで汚かったな・・・とは反省。

こまめに掃き掃除もするようになりましたよ。
靴の脱ぎっぱなしも減るといいのですが。

小さい子供のいないのに、靴の脱ぎっぱなしが多いってどんだけだよ!な家庭です。

風呂のカビとり △

これは△ですね。
全体はやり切れませんでした。
ただ、床の黒ずみを簡単にきれいにできる方法をゲットしたので実行しました。

100day.hatenadiary.com

ということで、私にしては上出来ではないでしょうか?」

毎日ルンバをかける △

毎日は無理でした。
半分ぐらいはかけれたんですけどね。
早めにやらないと、家族がリビングの床で活動を始めるのでなかなかタイミングが難しかったです。

それにしても、初日はルンバもかなり時間かけて掃除してくれていたのに、日に日にベースに戻ってくるのが早くなってきた気がしました。
何かコツをつかんだのか?さぼっているのか?謎です。

カーテンを洗う △

結局、リビングの掃き出し窓しかできませんでした。
リビングの他の窓は、シェードなのでちょっと面倒なんですよね。
とはいえ、やはりすっきりしたいので週末の天気のいい日に1窓ずつ攻略していこうと思います。
がんばれ、私!

100個以上のものを捨てる 〇

途中で50個捨てて、まだゴミに出せていませんが、残り50個(以上あります)はゴミ出し待機中です。
靴、服、ネイルグッズなど。
捨てられる日が決まっているので、すぐには出せないのですが早く出してしまいたい!!!
とりあえず本日「燃えるゴミ」の日なので少し減らせると思います。

ブログのデザインをカスタマイズする 〇

テーマを「haruni」に変更しました。

blog.hatena.ne.jp

グラデーションがおしゃれなテーマです。 レスポンシブ対応なテーマで、スマホで見るときに、メニューが自動でハンバーガーメニュー(右上の三本線のです)になります。

それと、ヘッダ画像も変えました。

…ぐらいかな?ちょっとアフィリエイトのリンクがおかしい感じなので、もう少し修正が必要です。

はてなブログ」の本を買ってきたので、これを見ながらまたいろいろ試してみたいと思います。

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 単行本

変更途中、試行錯誤しすぎて一時変な表示になっていたかもしれません。 もし見ちゃった方いらっしゃいましたら、忘れてくださいね!

記事のネタを20個考える ×

なかなか難しいですね。 いくつか思いついたのですが、記事にできるかどうか・・・ 雑記ブログなので日記的な内容でもいいと思いつつも、ずっと家にいて何もしていないのでそれすら書けないという。笑

でも昨日いくつか思いつきました。 なぜか仕事中のがいろいろ思い浮かぶんですよね。 現実逃避でしょうか???

記事のリライト ×

ぜ~んぜんできなかった!
毎日のブログを書くのがせいいっぱい。 ・・・うそ、ゲームとかしちゃってた。 あと、無駄にネットを徘徊したり動画見たり・・・ 一応、昨日の記事は昔のブログ(閉鎖済み)で書いたものをリライトしたもの。 なので、ちょっとクオリティが低いなって思っています。

100day.hatenadiary.com

昔のブログからネタを引っ張ってこようと中身見てみたりするのですが、本当にクオリティが低い! アドセンス通らないわけだわ!! 当時はあれでいいと思っていたんですからね。 とはいえ、今のブログの決してクオリティが高いわけではないので、もっと勉強していかなければなと思っています。

毎日更新する 〇

これはね当然です。 なにしろこのブログのテーマでもありますからね! そしてなんだかんだで60記事超えてきました。
2か月続いたってことですね。 なんだかあっという間な感じです。 お盆明けで、仕事もかなり佳境・・・仕事に家事にブログ・・・がんばれ私!

『来る!』をAmazonプライムで視聴する 〇

来る

来る

  • メディア: Prime Video

見ました、面白かった! 原作とはちょっと違っていたけど。

100day.hatenadiary.com

ホラー映画苦手な人でもギリギリ行ける怖さだと思います。 ジャパニーズホラー的な怖さはあまりないですね。

かき氷を食べに行く 〇

100day.hatenadiary.com

コメダ珈琲でいただきました♪ でも一番食べたかった「白桃」は食べられなかったんですよね・・・ また行きたいけど、ちょっとおなか周りが気になるので悩み中です。 お盆休みでおなか周りにまた肉が付いた気がします。 本当にそろそろ真剣に考えないと、大変なワガママボディになってしまいそうです。

「あつまれどうぶつの森」をはじめる 〇

こんなの簡単じゃん!と思われそうですが、ちょっと面倒に思っていたことがあったのでブログで宣言していなかったら始められてなかったかも。

100day.hatenadiary.com

無事始めることが出来ました。 今までも娘の島で遊ばせてもらっていたので、一から始めるのは初めて。 まだ全然住民もそろっていない島ですが、娘と通信でやり取りしたりかなり楽しいです。 娘も最近飽きつつあったのですが、私が始めたことでまた楽しくなってきたらしく、今は毎日なんだかんだで島生活楽しんでいるようです。

まとめ

できたこと、いまいちだったことそれぞれありますが、ブログで記事にしたことで、意識して生活することができました。

特に掃除関連は、宣言しなければできずに終わっていたと思うので、本当に宣言してよかったです。

ちょっと味を占めてしまったので、今後も「~やります!」みたいな記事、書こうかなと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】