めがねおばさんの日常

子育ては終わった!さてこれからどうしようか?

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

ホットクックがやってきた!いきなり失敗!?

スポンサーリンク

f:id:mini2015:20201103160058p:plain
 

昨日、予定通りホットクックが我が家にやってきました!

100day.hatenadiary.com

ホットクック到着
思った以上に大きい!

箱が思っていた以上に大きいです!!!

ホットクック設置完了
設置完了!

中身を出して、用意していた置き場所に設置しました。
ぴったりサイズです♪

炊飯器がないから置けた、って感じですね。

このあと、Wifiの設定やアプリの設定に若干手間取りつつも、何とか完了。

クリームシチュー料理中

早速クリームシチューを作ってみました。

実は、ここでうっかりミス!

牛乳は後から入れなければいけないのに、最初に入れてしまったんです。 そのまま行っちゃおうかな?と思ったのですが、調べたら吹きこぼれて大変なことになるらしかったので、いったん取り出しざるにあけて調味料を入れるところからやり直しました。。。

クリームシチュー完成!

その後無事完成! かなり遅い夕飯になってしまった・・・

【スポンサーリンク】

まあ、残業のあるときは夕飯21時過ぎも割とあるので、家族も文句は言いません。
私が遅いときは、自分たちでどうにかしてほしいものなんですけどね。
みんないい大人なんだから・・・

お皿に盛り付け

実はこれ、ルーを使っていません。 味付けも塩コショウのみ。 とろみは小麦粉で出しています。

こちらの本を参考にしました。

たしかにルーを使うよりは薄味ではありますが、私はルーを使ったクリームシチューの味よりこちらのが好みです。
ホットクックがないときも、小麦粉と牛乳(+コンソメ)で仕上げることが多かったのですが、たいていちょっと茶色くなっちゃってたんですよね。

でもホットクックだと、色はきれいな白で味は濃すぎず。 これは定番決定です。

ちなみに、今日娘は学校だったのですが、スープジャーにこのシチューを入れて持っていきました。 私も朝ごはんにこのシチューとパンをいただいたのですが、昨日より味が少し濃くなっていておいしくなっていました。
寝かせたほうがおいしいのかも。

肉じゃがにも挑戦

そして今日は肉じゃがに挑戦。

見た目はまずまずなんですが、玉ねぎの甘みが出るという言葉を信じ、味付けを醤油だけにしたら薄くなりすぎてしまいました。 ただ、味は薄いのですがジャガイモやニンジンはおいしくて、肉じゃがの見た目をした何か、ですね。

食べるときに少しお醤油を足したら、ぐっとおいしくなったので家族に出すときは醤油を足そうと思います。

どうも「公式レシピはまずい」というのが頭にあって、迷っている感があります。 一度、失敗してもいいから公式レシピのまんま作ってそこから調整してみようと思います。

昨晩作ったゆで卵

昨晩、娘のお弁当に入れようと作ったゆで卵の残りです。 ホットクックで作りました。

黄身の色が絶妙です!
めんつゆに一晩漬けて、味付け卵にしました。

100㎖という少ない水だけでゆで上げるのですが、私が鍋でゆでるゆで卵より確実においしい。 さすがAIです!

ひとりご飯なので適当

一人ご飯なので、適当。笑

味噌汁用にホットクックもう一台欲しいなと思った午後でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】