めがねおばさんの日常

子育ては終わった!さてこれからどうしようか?

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

下肢静脈瘤の診察とアラフィフの買い物

スポンサーリンク

f:id:mini2015:20201107004240p:plain
  

下肢静脈瘤の診察2回目

下肢静脈瘤の手術日程を決めてきました。

100day.hatenadiary.com

先週、下肢静脈瘤のクリニックから紹介された総合病院でCT検査を受けたのですが、その結果を昨日クリニックのほうで教えてもらいました。

手術は右足だけでいいかも…と思ったら

先々週、初めて診察を受けてから着圧ソックスをはくなどしつつ、足の状態を気にかけながら生活してきました。

着圧ソックスについては、肌に合わないらしく足がかゆくなってしまったため今は中断しています。 ただ、だるさについては着圧ソックスを履いたほうが状態は良いです。

気にかけていると、やはり右足はつねにだるかったり、違和感を感じたりだったのですが、それに比べると左足は何ともない感じがするので、もしかして手術は右足だけでいいんじゃないかな?と思っていました。

ところが・・・

左足のが状態が悪い!?

どうやら、足の重さを特に感じていた右足より左足のが重傷で、2回に分けての手術が必要とのことでした。

1回目は左足のふくらはぎ、2回目は両足の太ももの静脈瘤を治療します。

特に無理して全部やらなくてもいいけど、ひと月のうちにまとめてやったほうが「高額医療費制度」を利用できるので、払戻額が多くなる、と言われ手術を決心しました。

www.kyoukaikenpo.or.jp

1か所につき4万円なので、一時的に12万円払うことになりますが、高額医療費制度を利用すれば半額以上戻ってくる…はずです。 2回の手術を別々の月に行った場合、4万円と8万円に分かれるので、8万円のほうは高額医療制度を利用できますが、4万のほうは基準額を超えないため戻りはありません。

2か所やっても3か所やっても最終的に払う金額は変わらないのであれば、受けたほうがお得です。 …まあ、手術にお得も何もないですが、今症状なくても血管の画像をみたらいつかは

12月は予定が詰まっているため、2回手術を受けるのは無理そうなので、1月年明け早々1回目の手術を受けることになりました。

日帰りですぐに歩けるとのことですが、やっぱりちょっと怖いですね。

【スポンサーリンク】

ブーツを新調

病院帰りに新しいブーツを買いました。

今まで履いていたとても軽くて履きやすかったブーツが壊れてしまったからです。

10年ぐらい履いているので、かなりボロボロだったのですがとても履きやすいため、通勤に重宝していました。 ところが今年に入ってファスナーが壊れてしまい、履けなくなってしまいました。

ファスナーを付け替えてでも履きたいとは思ったものの、ファスナーの取り換えって結構いいお値段。

だったら新しいものを買おうと、病院帰りにショッピングモールに行ってきました。

足の調子がよくないので、歩きやすさ一択です。

履きやすいブーツが壊れてしまったため、スニーカーばかり履いているのですがスニーカーだけだとファッションがかなり制限されてしまいます(スニーカーにもよるとおもいますが)。

【スポンサーリンク】

選んだブーツ

Samansa Mos2 blue 軽量ブーツスニーカー

あまり時間がなかったので、最初に見つけたこれにしました。 手に持った瞬間軽い!

かなりカジュアルですが、多少キレイ目な格好でもいけそうかな?とおもいまして。 本当は壊れたブーツと同じブランド(ハッシュパピー)がよかったのですが、以前はあったはずのショップが閉店してしまったらしく見つけられませんでした。

ついでに同じお店でスカートとセーターも購入しました。 …というわけで、この週末は服の整理をする予定。

無印のインナーシャツ

今着ているインナーシャツが縮んだ(私が太った?)のか、ちょっときついので無印のインナーシャツを4着購入。 「綿であったかVネック八分袖シャツ」のチャコールです。

今着ているインナーシャツでまだ着られそうなものは娘にあげることにしました。 今までも勝手に着ていたのですが、専用で娘に着てもらいます。

税込990円だと思ってレジに持っていったら、790円になっていました。 オンラインでも同じ値段ですね! これは安いです。

身に着けるものを選ぶ基準

「おしゃれは我慢も必要」なんて思っていた時期もありましたが、ここ最近は年齢的なものもあって「身に着けていて楽なもの」にシフトしてきた気がします。

痛い、きつい、寒い、肌触りがよくない、などはできれば避けたいですよね。

あと重い、も嫌だなぁ。

そういえば、かばんも最近新調してこちらを使っています。 仕事もお出かけもこれ一つです。

軽くて水にもまあまあ強いのでとても気に入っています。

このかばんの前は、これによく似たもっと安いものを使っていたのですが、持ち手の部分が合皮だったためボロボロになってしまい、今回は本物を買うことにしました。

買い物ばかりしている?

手術でお金かかるのに買いすぎだよ!と思われてしまうかもしれませんが、壊れたものや着れなくなったものの代わりに買ったものなので、必要経費だと思っています。

特にブーツに関しては、これで一冬何とか過ごせるととても安心しました。

GoToで出かける予定もあるので、そのときにも活躍しそうです。

セーターとスカートはちょっと余計だったかな?という気もしなくもないですが、体重増加のせいで最近着れる服が限られてしまったという、悲しい事情があったりします・・・

インナーも同じ・・・

とはいえ、これからお金のかかる予定がかなりあるので、少し引き締めていかないといけませんね!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】