タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

資産運用を始めたいのに始められない!

スポンサーリンク

アラフィフからの資産運用

こんばんは!

寝違えてしまったのか、昨日から右肩の痛みに悩まされているふぁびこです。

四十肩でないことを祈ります!

先日の記事で、証券口座を復活させた(久々にアクセスした)と書いたのですが、実は復活までにいろいろありました。

100day.hatenadiary.com

SBI証券に久々にアクセス

ログインできない!!!

私が数年前に開設した証券口座はSBI証券です。

せっかく口座を開設したのにいろいろあり頓挫していました。

で、このたび資産運用を本格的に始めたいと思い久々にアクセスしようと思ったのですが・・・

ログインIDとパスワードを入れても「パスワード」が違いますと言われ、全くログインできませんでした。

仕方ないので、パスワードを再発行しようと思ったら・・・「メールアドレスが登録されていません」とのメッセージ。

どうやらメールアドレスが登録されていないと、パスワードの再発行はオンラインでできないらしい。

とはいえ、パスワードを変更した覚えはないのになんでログインできないのか???

疑問に思いつつ電話で問い合わせることにしました。

楽天LINKで無料で問い合わせ

問い合わせられる時間が平日の昼間だけだったため休憩中に職場から問い合わせました。

フリーダイヤルだったけど、さすがに職場の電話を使うのは忍びないので自分のスマホから03から始まる番号にかけることにしました。

ナビダイヤルの番号もあったのですが、03から始まる番号なら、楽天LINKで無料でかけられるのでそちらを選びました。

音質はいまいちに感じますが、無料なので文句はありません。

アカウントがロックされていたらしい

問い合わせの電話は比較的すぐにつながりました。

別の日にかけたときはものすごい時間かかったので、この日はたまたま運がよかったようです。

電話をかけたのはGWに入る前の週の金曜日、何もしないままGWに突入してしまうとおそらくまた面倒になってしまうので、結構必死です。笑

コールセンターの方にパスワードを変更した覚えがないのにログインできない旨を伝えると、「アクセスが長期間なかったため、アカウント(パスワードだったかな?)がロックされています」と言われてしまいました。

ああ、そういうことなのですね・・・

メールアドレスの登録もないので郵送で送るとのことでした。

郵便が届かない

ここで私が聞き間違えたのか「月曜に届く」と思い込んでいたのですが、どうやら「月曜に発送する」だったようで、次の週かなりやきもきしました。

月曜日、不在通知が来ているかな?と思ったのに来ておらず、火曜日も同じ。

もしかして忘れられてしまったのでは?と水曜にもう一度問い合わせてみました。

2回目の問い合わせは、時間帯が悪かったのかなかなかつながりません。

15時休憩にかけたのですが、休憩時間をオーバーしてしまい焦りました。

勘違い判明

コールセンターに問い合わせたところ、月曜発送でその時点で不在票が入っているようですとの回答をいただきました。

勘違いおばさんのせいでコールセンターの女性にはとんだご迷惑をおかけしてしまいました。

でもまあ一安心です。 その日に受け取るのは無理だと思いますが、GW初日の午前中に受け取ることができそうです。

そうすれば木曜日は平日!とりあえず何かしらはできそうです。

満を持して再アクセス!

ようやくログイン

GW初日の午前中、ようやく新しいパスワードを受け取ることができました。

そして再ログイン、今度はスムーズです。

また同じような目にあいたくないので、今回はすぐにメールアドレスを登録しました。

NISA口座できていた!

数年前に口座を開設したとき、NISA口座も途中まで作った記憶がありましたが、どうやら最後まで手続きできていたようです。

入金さえすればすぐに取引ができる状態。

NISAは積み立てと普通のがありますが、私は株主優待をやってみたかったので積み立てNISAではなく、普通のNISAにしました。

ただし、数年後には通常NISAの制度が終わってしまうようなので、タイミングを見て積み立てNISAに切り替えようと思っています。

入金もスムーズ

入金は提携しているみずほ銀行から簡単にリアルタイム入金という方法で行うことができました。

リアルタイム入金なら手数料もかからず簡単です(振込だと手数料がかかってしまいます)。

数年前はここで詰まったんですよね。

あのときはみずほからできなかった気がするのですが、私がわかっていなかっただけかな?

なので、楽天銀行にいったん入金してからやろうと思ったら、楽天銀行のパスワードがこれまたわからなくなり・・・

本当に管理がきちんとできていなくて、自分でも嫌になります。

今はちゃんとやっていますよ!!!

そんなこんなで頓挫したわけです。

数年越しに取り掛かれた

こんな感じで、私の資産運用のがようやく始まりました。

実はすでに取引も少しだけ・・・それについては長くなったので別記事に書きます。

本当にへっぽこなスタートになってしまいましたが、今後ものんびり見守っていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

【スポンサーリンク】