めがねおばさんの日常

子育ては終わった!さてこれからどうしようか?

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

【Lenovo ideapad c340】10年ぶりの新PC、何もかもが快適すぎる

スポンサーリンク

f:id:mini2015:20200927034726p:plain

新しいパソコンが届きました!
今日は新しいパソコンでブログを更新してみます。

あっという間に届いたパソコン

楽天お買い物マラソンで注文したパソコン、納期1~2週間とありましたが、注文翌日には発送、翌々日には到着です。 早い!


私が買ったのはレノボ ideapad(14)です。 私が知る限り、かなりコスパの良いPCなのではないかなと思っています。

安いものは4万円台からあります。

公式サイトではいろいろなモデルを比較できます。

海外メーカー品の良いところ

レノボは中国のメーカーです。
多少気にはなりますが、とても売れているメーカーなので心配はないかなと。

価格が安い

なんといってもこれですよね!

HPにしてもDELLにしても国内メーカーよりはかなり価格は抑えられている印象。

実はNECダイレクトでの購入も検討していたのですが、やはり同等のスペックだとかなり価格が上がってしまうので、諦めました。

NECのPCは娘が大学に入る際に必要だということで、慌てて家電量販店で購入しましたがそこそこのお値段がしました。 もう少しよく調べてから買えばよかったな、と後悔しています。

プレインストールされているソフトが少ない

今までNEC富士通SONYのパソコンを使ったことがありますが、国内大手メーカーのPCはプレインストールソフトが多い印象。
娘のLAVIEにもいろいろ入っていた気がします。

それと比較すると今回購入したレノボideapadにはほとんどプレインストールされたソフトは入っていません。 ちなみにセキュリティソフトのマカフィーは体験版が入っていましたがアンインストールしました。 プロバイダのほうでセキュリティソフトを最大5台まで入れられるオプションをつけているので、そちらを使用するためです。

海外メーカーPCのデメリット

サポートが心配

家電量販店で娘のPCを購入するときにもレノボと迷ったのですが、その際に「国内メーカーのがサポートが安心です」とアドバイスされました。
たしかに国内メーカーと海外メーカーではサポートの厚さは変わってくるでしょうね。 その分の価格差かもしれないし。

セキュリティは大丈夫?

中国メーカーということで何かが仕込まれているんじゃないか?などと噂になったことがありますが、個人のPCだったらまず問題ないという印象です。

何しろ世界シェアNo.1です。 悪いことをしてその地位を失うようなリスクは犯さない、という話を信じたいと思います。

lenovo ideapad c340 の使い心地

ディスプレイ、キーボードは好感触

今のところ快適です。 14インチと少し小さめを購入しましが、ベゼルが狭いのでそこまで小さい印象はありません。

キーボードの配置も今まで使っていた古いNECのものより良いかも。

NECのPCは左下のFnキーが外側にあって、その右側にCtrlキーがあったため、よく打ち間違えました。 でもideapadは職場で使っているPCと配置がほぼ同じなので、とても打ちやすいです。

ノートPCだとキーボードが打ちにくいのではないか、という不安が多少ありましたがideapadはかなり打ちやすく感じました。

テンキーはついていませんが、仕事じゃなければそんなに使うこともないので大丈夫そうです。

タッチパネル対応

ideapadはタッチパネルなので、タブレットのように直接ディスプレイを触って操作が可能です。 タッチペンも付属でついているので、書き物にもよさそうです。

まあ、ここはなくてもよかったのですがあればあったで便利に使えるかなという印象です。 ただ、タッチパネルのPCに慣れてしまうと、職場のディスプレイを指でなぞってしまいそうにならないか不安。笑

スマホに慣れすぎて、父のガラケーのディスプレイを指でなぞっちゃった経験があるので。

なんといっても早い!

比較するのが10年前のPCなのでなんとも言えないのですが、何をするにもサクサクです。 職場のPCと比較しても遜色ありません。 SSDだからむしろ職場のPCより早いかも!

ログインが指紋認証

これは意外と便利ですね。 パスワードはしょっちゅう変更を求められるので、つい忘れがちです。 そして認証もとても速いです。 あっというまにPCが立ち上がります。

デザインについて

こればかりは、ちょっと気に入っていません。 白いPCがよかったんだよな。

最初HPの白いPCに決めかけていたのですが、納期が3か月先ということで諦めました。

ちなみに値段はレノボより少し高かったです。

NECLavieは娘が持っていますが、とてもきれいです。

それと比較すると、lenovoideapad c340はなんてことのないシルバー。

まあ家で使うだけなので、使い勝手さえよければよしということにしました。

おおむね満足です

正直、もう少し安い構成でもよかったな、と思わなくもありませんがとても快適になったので満足度は高いです。

まだ入手して1日です。 これからいろいろ試してみたいと思います。

…とはいえ、しばらくはブラウザぐらいしか使わないかも。笑

ところでデフォルトのブラウザのMicrosoft edge、使いづらくないですか???
ブログの更新しようと思ったら、コピペできなかったり。 いまいち使いづらいので、GoogleChromeインストールしました。

できれば余計なものはインストールしたくなかったのですが、ブログ更新ができなくては意味がないですからね。

今のところはこんな感じ。 またなにかあれば記事にしたいとおもいます。

今日はこれからまた映画に。
『ミッドナイトスワン』観に行ってきます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】