めがねおばさんの日常

子育ては終わった!さてこれからどうしようか?

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

【片づけの記録】まずは引き出しひとつ

スポンサーリンク

f:id:mini2015:20210727174312p:plain

せっかくのお休み、どこにもいかなかったので片づけを少し進めています。

その中でそのうち手を付けようと思いつつ先延ばしにしていた場所に手を付けました。

リビングの引き出し

f:id:mini2015:20210727160637j:plain

こちらです。

リビング横の小上がりの和室の下の引き出し。

結構な大容量で、同じものが4つあります。

そのうち右端はもともと娘の学用品を入れていたのですが、娘が高校に上がったぐらいから二人のオタグッズ入れになりました。

ほかの3つは「テレビ関係」「書類」「夫の私物」です。

ほかにも手つけたいのですが、時間がかかりそうなのでとりあえず一番ましな右端だけ今回は手を付けました。

f:id:mini2015:20210727160645j:plain

中身、ヒドイ!

真ん中の緑の四角いのは最近話題になったコーネリアスのCDとLPのセット。

フリッパーズギターのころから好きだったんですけどね、残念です。

f:id:mini2015:20210727160653j:plain

中身を全部出したところ。

汚いですね・・・一応カビとかではないです。

学用品を入れていたので筆記用具などの汚れが付きまくっています。

防水もされていないので水拭きも気が引けて、とりあえず掃除機だけかけました。

そのうちきれいなシートでも買ってきて貼り付けたいと思います。

f:id:mini2015:20210727164907j:plain

中身を並べてみました。

意外と少ない???

漫画雑誌が幅取っていたみたいですね。

漫画、推しの掲載されている雑誌、お菓子など。。。

なぜここにお菓子があるかというと、共用スペースに置いておくと夫が食べちゃうため。

油断ならないのです。笑

捨てるものはほとんどなく、それぞれ自室や漫画コーナー(最近作りました)に移動しました。

f:id:mini2015:20210727160700j:plain

さてさてアフターです。

パソコン&デジタルグッズ入れに生まれ変わりました。

あとゲーム類も。

奥の空いているスペースは娘のパソコンを入れる予定です。

500円玉貯金の貯金箱も今までは外に出ていたのですが、主張が強すぎるのでこちらに入れることにしました。

私は30万円たまる貯金箱、娘は10万円たまる貯金箱に500円玉貯金をしています。

重さを測ってみたところ4万円ほどたまっていそうでした。

昨年度自治会の集金係だったため、大量に小銭が発生した賜物です。

小銭のまま持って行ってもよかったのですが、持って行った先での確認に手間取りそうだったため両替していきました。

それ以降は現金で買い物する機会があまりないため、なかなかたまりません。笑

お菓子スペースもちゃんと確保しました。

これでほかのものに埋もれて賞味期限切れ!なんてことも防げそうです。

漫画雑誌は普段はあまり買わないのですが、好きな漫画(進撃の巨人)の付録や、全員プレゼントの応募券目当てに買ったのがたまってしまいました。

老後に向けて物を減らしたいと思いつつ、ついつい好きなものだとお財布のひもが緩んでしまいます。

やる気が出てきたところで

今回、1か所片づけたところで片づけモードになってきました。

上にも書きましたが、今回片づけた引き出しと同じものがあと3つあります。 また、作り付けの天井まである棚が一つ(幅は狭め)とリビングにはまあまあの収納があります。

しかし!それ以外にものが結構あふれているので、次の連休(8月の予定)にそちらを徹底的に片づけようと意気込んでおります。

…いまのところ。

モチベーション上げのためにYouTubeで片づけ動画をたくさん見ているところです。

難関は書類関係かな~

夫の引き出しが一番片づけがいありそうですが、勝手に手を付けると怒られそうなのでこっそりのぞいて明らかなゴミだけ捨ててしまおうと思います。

どうか8月の連休までモチベーションが持続しますように!



最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ 

【スポンサーリンク】