めがねおばさんの日常

子育ては終わった!さてこれからどうしようか?

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

最近なかなか良い感じです、○○を脱衣所に置かない

スポンサーリンク

f:id:mini2015:20220312165753p:plain

お久しぶりです。

ブログを更新しようという気持ちはあったのですが、いざ書こうと思うとなかなか気分が乗らずこんなに間が空いてしまいました。

今日は気持ちが比較的落ち着いているので、なんとか着手。

とりあえずウォーミングアップ的に書きたいこと書きます。

今週は周辺のことがいろいろうまく回っていて、気持ちに余裕があります。

なのでブログを更新できたのかもしれません。

うまく過ごせている理由は↓こんな感じかなと思っています。

2年越しの食器洗浄機

故障していた食洗機を昨年末にようやく買い替えました。 故障してから2年手洗いしてましたが、本当に買い替えてよかったです。 楽だし、なにより衛生面で安心できます。

メーカーとサイズを変えたので最初はセッティングに戸惑いましたが、今はだいぶ慣れました。 マグカップなんかは手洗いより断然キレイになります。

手洗いだとぬるぬるがなかなか取れないプラスチック製のタッパや、ホットクックの部品も手間なくキレイになるので本当に助かります。

目につくところをキレイに

ダイニング横は、場所的に便利でついつい物を置きがちになってしまい、常に乱雑でしたが頑張って片付けました。

パッと目につくところが綺麗だとやはり気分が違います。

f:id:mini2015:20220312090525j:plain

…こうしてみるとそこまでではないですね。 まだまだ改善の余地はありそう。 ただ、これまでは空いている部分にいろいろ積んであったし、奥のボックスファイルもパンパンだったのでマシにはなってます。

before撮っておけば良かったな。

f:id:mini2015:20220312085449j:plain

剥き出しだった配線も隠しました。 コーヒーメーカー(ドルチェグスト)、本体は黒なのにケーブルは赤くて太くて主張が強い!!!

ずっと気になっていたのですが、ケーブルカバーで簡単に隠せました。 ケーブルカバーは100均でも買えますが、ドルチェグストのケーブルは太いのでホームセンターで太めのものを購入しました。 300円ぐらいかな?そんなに高くないです。 長目ですが普通のハサミでも切れました。 私はベースはそのまま壁に貼り、上に被せるカバーを切って、途中からケーブルを出せるようにしました。 ドルチェグストのケーブル以外に、別のものに伸びている延長コードも隠せて一石二鳥です。

週末の下味冷凍で平日楽する

下味冷凍は、週末大変ですが、本当に時短になるので今後も続けたい。 我が家はホットクックもあるので、平日は解凍したものをホットクックに入れるだけなので本当に楽になります。

下味冷凍×ホットクックの合わせ技、最高!

内容は今週は鶏肉がメインでした。 来週分はどうしようか悩み中。

下味冷凍以外にも、冷凍できる野菜はカットして冷凍しています。 大根は皮も千切りにして味噌汁用にするので無駄がありません。 冷凍した方が繊維が壊れて食べやすくなるのではないかと思います。

あとはにんじん、ピーマン、ネギなど。 もやしは早く使わないときは袋のまま冷凍しちゃいます。

こうしておくと平日包丁やまな板を使わない日もあったりして、本当に楽です。

脱衣所に○○を置くのをやめた

何を置くのをやめたかというと、下着です。

なんで?下着を脱衣所に置いておけば便利でしょ?と思われるかもしれません。 私もそう思っていました。

ですが、片付けのスペシャリスト安東英子さんの動画を見て間違っていたことを知りました。


www.youtube.com

…新しい動画がちょうど出ていました。


www.youtube.com

私が見たのはこちら。 最初はなんで?便利でしょ?と疑いながら見始めましたが、見た後はこの動画に出会えて本当に良かったと思いました。 娘も最初は「面倒くさい!」と言っていましたが、私が動画の内容をかいつまんで説明したら「じゃあそうしようかな」とすんなり受け入れてくれました。 そして1週間以上経った今、特に支障はないようです。

下着を洗面所に置かない理由はいろいろありますが、私がここで書くより安東先生の動画を見ていただいた方が早いと思います。

ちなみに、実行してみて不便になったかというとそんなことはありませんでした。 むしろ洗濯物をきちんと分けて各人の部屋に持っていく習慣ができあがりました。 下着は脱衣所にある洗濯乾燥機で乾かすことが多いので、単純に考えるとそのまますぐ横の収納に入れるのが早いですが、洗い終わったものをカゴに入れてテレビや動画を見ながら畳む方がわたしには合っているようです。 たたみ終わったものは下着類だけならそんなに量もないので、自室に戻る家族にから持って行ってと手渡せばおしまいです。 いないときでもカゴ一つに家族分収まるので、それを2階まで運び各部屋のベッドの上などに置いておくだけです。

やってみるとそこまで面倒ではないし、脱衣所で家族の下着が目につくこともなく、空いたスペースには今までぎゅうぎゅうにしまっていたものをゆったりしまえるようになりメリットのが大きいです。

履きやすい靴を手に入れた

家事には関係ないのですが、新しい靴を買ったのもかなりストレス軽減になっています。

こちらを買いました。 すごく良いです! 歩きやすくて痛くならない!なのにおばちゃんくさくない!

踵を踏んでも大丈夫なデザイン、紐がないのでもちろん解けない。 日本製で価格も決して高くない。

普段使いに最高の靴です。 デザイン的に綺麗めな服にはちょっと合わないかもですが、綺麗目な服を着る機会はあまりないので問題なしです!笑

娘はこれと同じものをABCマートで購入。 試しに履かせてもらって良かったので私も購入に至りました。 本当は同じのが良かったけど、わからなくなりそうなのでやめておきました。 サイズは同じなので交互に履いてもいいかなとは思いましたが、歩き方の癖などもあるのでやめておこうと思います。

まとめ

極度の面倒臭がりで、まだまだ家の中は至らないところがたくさんですが、暖かくなってきたとこだし少しずつきちんとしていければと思っています。

ブログも書きたいことは実はたくさん溜まっているので徐々に頑張ります。 下書きはたくさん書いているのですが、うまくまとめられなくて結局諦めちゃうんですよね… 作家さんが原稿用紙に書いてはグシャグシャと丸めてしまうイメージです…

春になったことだし、心機一転頑張れるかな〜?

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ 

【スポンサーリンク】