PASMOの払い戻し、手数料を払わなくて済む方法
スポンサーリンク
昨日は母から譲り受けた宝くじの当選金の受け取りと娘のPASMOの払い戻しに行ってきました。
天気が良くて暖かかったので往復1時間を散歩がてら徒歩で行ってきましたよ♪
宝くじは実家の片付けを手伝ったときに出てきて、引き換えるの面倒だからあげると言われたもの。 多分高額当選はないからということでしたが、その通りありませんでした。
それでも2種類で500円になるので紙切れにしてしまうのは惜しい。 …といいつつ、何ヶ月も放置してあったのですが、ふと見たら引き換え期間が3月16日と目前に迫っていたため慌てて行くことにした次第。
PASMOに至っては実は小児用PASMOで、一度失くしたと思い新たに作り直したあと出てきたもの。
ちなみに娘はすでに成人済みです。
何年放置してあったのか…
本当に私のだらしなさを象徴するような出来事です。 我ながら情けない。
そんなPASMOですが、払い戻しに手数料がかかるようになる!と知ったのが一昨日の夜中。
PASMOの払い戻しに220円の手数料 3月12日から 「短期利用で多くのカードが廃棄に」(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
内容も良く読まずに手数料かかる前に行かなきゃ!と思って慌てて行ったのですが、3月12日から適用ということで全然間に合っていませんでした。良く見ろ自分!
まあ、残額を調べたら135円しか残っておらず、残額が足りない場合でもデジポットの500円は丸々戻ってくるらしかったのでそれで良いかと窓口へ。
すると駅員さんが「残額は使い切ってから払い戻しした方が無駄がないですよ」とナイスアドバイスをくれました。
とはいえ電車に乗る予定はないし、小児用PASMOだし…と言いかけたら「自販機とかで使ってください」と。 そうか、その手があったか!
すぐに近くの売店で134円のお茶を購入。 1円だけ残っちゃいましたが、ほぼ無駄なく払い戻しして頂くことができました。
残金のあるPASMOを払い戻したい方は、お買い物などで使い切ってからのが手数料掛からなくてお得ですよ♪ 残金がたくさんあってどうしても現金で欲しい…という人は仕方ないですけどね。
戦利品のお茶と500円×2。
このあとドンキホーテに買い物に行ったらクレープ屋さんがいて、もうまさに買う寸前でしたがケチケチモードな私はなんとか耐えました。
代わりに自宅でフレンチトーストを作っておやつに。 ラズベリーとバニラアイスを添えたらそれっぽくなりました。 思った以上に美味しかったので、クレープ買わなくてよかった〜!と心から思えて満足です。
娘にもすすめたのですが、ダイエット中ということで断られました。 …私も万年ダイエッターのはずなんですけどね!
…まあいいか!