タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.85 年式の古いエコキュートの修理はどうなった?故障の原因は?

スポンサーリンク

お風呂が直った喜び

修理まで

キッチンの片付けと掃除

本日午後、エコキュートの修理に業者の方に来てもらうことになっていました。

キッチンにあるリモコンも見るということで、昨日はキッチンやその周辺の大掃除…

結局、片付けが全て終わったのは朝4時でした。

そこから3時間寝て仕事へ。

午前中、眠くて仕事にならないかな?と思いましたが、忙しすぎて眠くなる暇もありませんでした。

午後何時になるか午前中に電話をもらうことになっていました。

朝、上司と打ち合わせ中にちょうど電話が!

スマートウォッチが役立つ

スマートウォッチが震えて気づきました。

なかったら気づかなかったかも。

やっぱり便利ですね。

↑結局これを買ってしまいました。

もともと持っていたのは夫にプレゼント。

血圧を気にしているので、思いのほか喜んでいました。

100day.hatenadiary.com

新しい方はちょっとイマイチな点もあるけど、見た目は100点!

基本的は機能は揃っているので概ね満足です。

こちらについてはまた記事にできればと思います。

幸い、上司にはエコキュートの件は話してあったので、いったん電話に出させてもらいました。

すると12時半から13時には行ける、とのこと!

意外と早い!(^◇^;)

12時まで仕事なのでチャイムがなったらすぐに帰らないといけません。

お昼を食べてから帰ろうかな?なんて思ってたのですが、そんな余裕は全くありませんでした。

急いで帰るが間に合わない

12時になり、着替えて速攻帰りました。

途中のスーパーで娘と私のお昼ご飯と業者さんに飲んでもらおうとペットボトルのお茶を購入、すると娘から電話が。

「もう来たよ」

早い、早いよ!

まだ12時半まで5分あるよ、と思いつつ早足で帰りました。

まだ片付いてないところがあったので心配でしたが、頼んだところは娘が片付けておいてくれました。

ありがとう!

業者の対応も娘に頼もうかと思ったのですが、お金の話とかもあると思ったのでやめておきました。

エコキュートの修理と点検

原因は経年劣化、でも修理は可能

業者さんはまずは外のタンクとヒートポンプをチェック。

20分ほどで原因を調べてくれました。

故障箇所は基板(基盤?)とファンモータ、経年劣化とのことです。

古いから部品がないと言われたらどうしよう…と思ったら、部品はご用意できて、持ってきてるとのこと。 すぐに治せるとのことでありがたい!

でも修理代と出張費で7万だって!!

それでも最低35万円ぐらいはかかるから、それに比べれば全然ましです。

ということで「お願いします」と即答。

1時間から1時間半かかるということで、その間の娘とお昼を食べました…が30分ぐらいで作業終了。

早い!

まあ暑い中延々と作業されるのも心配になるので早いに越したことはありません。

中には入らないのかな?と思っていたら、ここでキッチンのリモコンの操作になりました。

するとリモコンのメッセージが消えてない、ということでまた外へ。

ポンプも劣化してた

確認したところ 給水ポンプも劣化していたとのことで、そちらも交換になりました。

さらに金額上がるのかな?とがっくり来ていたのですが、先に言ってなかったのでメーカーに相談してメーカーに持ってもらいます、ですって! ありがたい!

本当なら全部で10万円かかるところをなんとか7万円のままにしてもらえました。

7万円でも十分高いのですが、40万円かかるつもりでいたので得した気分にすらなります(そんなことはない!)。

古いから仕方ないよね

昨日も書きましたが、エコキュートの寿命は10〜15年。 我が家のエコキュートも11年目なのでらいつ壊れてもおかしくはありません。

今回7万円でどの程度寿命が伸びるのかな?

今回はヒートポンプ側の故障でしたが、タンク側の故障も起こるかもしれないのでまた何かあったら連絡くださいとのことでした。

最初から最後まで腰の低い業者さんで「この度はご迷惑おかけして申し訳ございません」と言っていましたが、こちらこそだよ〜!って感じでした。

暑い中作業していただいたので、最後にお茶をお渡ししたところ快く受け取っていただけて良かったです。

7万円は少々痛い金額ではありますが、これで心置きなくお風呂に入れます!

大変な2日間だったけど結果オーライ

一昨日の晩、エコキュートのエラーメッセージが出てから怒涛の2日間。

思わぬ出費になりそうで夫婦で落ち込んだりもしましたが、家族で日帰り温泉に出かけたり、キッチン掃除を半ば強制的にすることになり、大掃除ばりに綺麗になったり、振り返れば良い機会だったのかもしれません。

100day.hatenadiary.com

特にキッチン掃除に関しては、今週末食器洗浄機の見積もりにも来てもらうので、もともとやらなくてはいけなかった部分です。

でも昨日頑張ったので、金曜夜はさっと片付けるだけで済みそうです。

↑これと同じものを買いたいと思っていますが、今回7万かかったのでグレート落とさないといけないかも。(;ω;)

思わぬ余暇

さて、今16時です。

思わぬ半日休暇をいただいて少しのんびり。

久々に早い時間にブログもかけて良かったです。

でも4時まで起きてたから眠い〜!!!

昼寝しないように耐えようと思います。

今寝たら次は外が暗くなっている未来しか見えません。笑

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】