タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

16日目の2 レジ袋有料化、どの袋も有料か?

スポンサーリンク

2020年7月1日からレジ袋が有料化に

とうとう始まったレジ袋有料化、生活に直結するすることなので、関心も高かったのでは?

エコバッグつかっていますか?

以前からエコバッグをなるべく使うようにしている。
最近のコロナ禍の自粛期間中はウィルスの付着を恐れ、レジ袋をもらうこともあったが、それ以前はエコバッグをなるべく持ち歩くようにしていた。 当然家の中にレジ袋はあまりない・・・はずなのだが、なぜか結構あった。 というのも、夫はそういうのを全然気にしない人だからだ。
私の勝手な思い込みかもしれないが、男性のがエコバッグ使用率が低い気がしている。
「おれは使ってるよ!」という方いたらごめんなさい、ただ私の周りにいる男性は使っていない人のが多いので。

そんな夫もややエコバッグ派に

そんな夫だが、最近はエコバッグを使うことが増えた。
というのも、最寄りのスーパーが一足早くレジ袋を有料化。
そのキャンペーンで通常は50円ぐらいするエコバッグを貰ったから。 ただ、コンビニやドラッグストアではレジ袋を貰ってきてた。
今後、有料になったらどうするつもりなのか気になるところ。

無料の袋もあるらしい

www.meti.go.jp

上記の経産省のサイトに詳しく書かれているが、制度対象外の袋は

  • 紙袋
  • 布の袋
  • 持ち手のない袋 の3種類

そして、有料化の対象外となるプラスチック製買い物袋は下記のいずれかの条件にあてはまるもの

  • 50μmより厚い袋 (繰り返し使えて地球にやさしい)
  • 生分解性プラ(微生物によって、海洋で分解され地球にやさしい)
  • バイオマス(温暖化対策に寄与する地球にやさしい素材)

この中で、厚手の袋だけは使う人次第なのがちょっと気になる。

思わぬ落とし穴にハマる

レジ袋が有料、というわけで多くの方が「エコバッグ」を利用し始めたことだろう。
前述のとおり、私は以前から「エコバッグ」をなるべく使うようにしている。
もちろん、レジ袋有料化1日目の昨日もいつも通りエコバッグをバッグに入れていた。
抜かりはないはずだった。 でもまさか、あんな落とし穴があるとは!!!

全部雨のせい・・・

仕事終わり、スーパーによってそのまま帰るつもりだったのだが、ふと「あの雑誌(推しが掲載されている)、そういえば発売になったのでは?」と思い出した。
回り道をして本屋に寄り、雑誌を手に取りレジに向かった。
奥の方で作業していた店員さんが慌ててレジにやってきた。
店員さんがバーコードを読み取りながら「袋はいりますか?」と聞いてきた。
普段であれば、手持ちの通勤バッグに入る大きさなので「大丈夫です」と断っただろうが、その日はあいにくの雨だった。
通勤バックは防水ではないためやや心許ない。
「推しが載っている雑誌、濡らしたくない・・・」と考えた私は「ください」と答えた。

3円払うなら!!!

「3円になりますが、よろしいですか?」と店員さん。
しまった~~~~!レジ袋有料になったんだ!!!本屋は想定外だった!!! エコバッグに入れるという手もあったが、普段食料品を入れているバッグに雑誌を入れるのはちょっと抵抗があった。
まあ3円で推しを守れるなら安いものだ!とそのまま購入させていただいた。
・・・でも本屋の袋って、ゴミ袋にするのも中途半端。
また本屋に行くときに持っていくのも良いと思うが、今日は本屋に行くぞ〜!ってことがあまりない。 大抵は昨日のように突然思い立って行くか、用もなく立ち寄って衝動買いするかだ。

推しを守るためとはいえ、同じ3円なら普通のレジ袋のが有効活用できたのに、などと思いながら帰路についたのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】