タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.97 親子以上に年上の異性から娘が食事に誘われた!?親としてどうしたらいい?

スポンサーリンク

疲れた一日

コメダ珈琲で念願の白桃かき氷を食べてきました。
その後、思わぬ出来事があり非常に疲れた一日でした。

コメダ珈琲で休憩

娘が教習所に通っているのですが、昨日は高速教習ということでその終わりの時刻に合うようにコメダ珈琲に行ってきました。

教習を終えた娘と落ち合い、スーパーで一緒に買い物する算段です。

ほぼ1カ月ぶりのコメダ珈琲、13時半ごろでしたが結構混雑していて、私が行った時点で1組待っている人たちがいました。

前に来たときは座れない席がもっとあった気がしましたが、今回はソーシャルディスタンスがかなり緩くなっていた印象。

お盆休みに食べられなかった白桃氷

コメダ珈琲の白桃かき氷は、お盆休みに食べに行ったのですがその日は品切れになってしまっていたため、やむなくキウイかき氷を食べました。

100day.hatenadiary.com

今回はそのリベンジです。

まあそんなに暑くないのでかき氷に対するバロメーターはかなり低くなっていましたが、ここで食べておかないとまた来年まで(来年もメニューにあるかわからない)食べられないだろうと思い、注文しました。

白桃かき氷を注文する

コメダ珈琲 かき氷 メニュー
メニュー

レギュラーサイズが650円、ミニサイズが540円、迷わずミニサイズを注文します。
前回同様、トッピングはなしで。

そして、昨日はホットコーヒーを頼もうとしたのに、店員さんかき氷の注文だけ聞いてさっさと引き返そうとしました。

いやいや、コーヒーも飲ませて!

なんとか店員さんを引き留めホットコーヒーも注文できました。

白桃かき氷の味は?

白桃氷
白桃氷

相変わらずミニサイズでも大きい!

コーヒーはレギュラーサイズの値段でたっぷりサイズを頼める優待券があったので、たっぷりサイズにしました。

白桃かき氷の味は…至って普通? そこまで感動はありませんでした。

ものすごく暑い日ならまた違ったかもしれません。
そして白桃の甘みは良かったのですが、私はもう少し甘みを抑えて酸味が強い方が好みです。
そういった意味では、1カ月前に食べたキウイのかき氷のが好きかも、と思いました。

スタバの白桃フラペチーノがとても美味しかったので、白桃に期待を抱きすぎていたのかもしれません。

100day.hatenadiary.com

ちょっと残念。

娘の教習の先生の怪しい誘い

白桃かき氷を食べ終わってしばらく経った頃、娘からの「教習終わったよ」の連絡が。
慌ててコメダ珈琲を後にし、待ち合わせのスーパーに向かいました。

すると娘から衝撃の一言が!

これからAさん(教習所の教官)とご飯を食べに行くことになった…17時に駅に行かないと

えええー!

ご飯食べるとは聞いてたけど、教習終わってからなの? 高速教習でお昼がずれるから、教習所で一緒に食べるんだと思ってたよ!

娘もまさか教習終わってからの話だとは思わず、誘われた時点でOKしてしまってたので、今更断れないとかなり憂鬱そう。

ちなみにAさんは60過ぎで、娘から見たらおじいちゃん教官。

とても優しい教官なので何かと頼りにしていたらしいのですが、さすがにあまり知らないおじさんと外でご飯を食べるのは、気が進まない様子。

動揺する娘とわたし

もう母娘で動揺してしまい、スーパーでの買い物も気がそぞろ。 とりあえず、夫の夕飯だけ準備して私は娘の後を追い、近くで待つことにしました。

で、色々カゴに詰め込みいざレジに…と思ったら、レジに長蛇の列が!
大袈裟でなく、並んでいたら15〜20分はかかりそうなので、買い物は近所のすいているスーパーで済ませることにして、カゴに入れたものは全て戻しました。

パパには言いたくない

家に一旦着いたら夫は不在でした。 おそらく酒でも買いに行ったのでしょう。

娘は時間がないということで、夫が戻る前に出かけて行きました。
わたしは夫の食事の支度だけして、後を追う算段です。

娘が出かけてしばらくしてから、夫が帰宅しました。 テーブルには買ってきたお惣菜にカットサラダを添えたもの皿に盛ってを用意してあります。

ちゃんと料理しなくて申し訳ないけど、仕方ありません。

パパには言わないでほしい…

という娘の言葉を汲んで、余計なことは言わずに「娘を迎えに行ってくる」と言って出かけることに。 こんなとき「俺が車で行くよ」と言わない気の利かなさが逆に助かります。笑

まるで探偵気分

食事なので大体2時間ぐらいかかると思い、娘から1時間遅れて出発です。

スマホで娘の位置情報が見られるので、大体の場所がわかるのはありがたい。
普段は位置情報見られるのは嫌がるので、必要時以外は極力見ないようにしていますが、今回は必要なときです。

最初、隣の駅と聞いていたのですが、結局最寄りの駅から30分ほどの少し賑やかな駅で食事することになったようです。

娘と同じ店はさすがに入れないと思い、そして何か食べちゃうとすぐに動けないのでカフェで飲み物だけ飲んで待つつもりでした。

目的の駅に着くまでいろいろな考えが頭を巡ります。

娘から電話

目的の駅まであと2駅、というところで娘からの電話がありました。

「今から帰る」

早!私まだ電車だと伝え、とりあえず駅でそのまま待ってもらい、ホームで待ち合わせ。

わたしは一旦降りてすぐに乗り直しです。 電車賃だけ無駄に使ってしまった…

娘に話を聞いた

好意的に受け取ると、教習がもうすぐ終わる娘にご飯をご馳走してくれただけに感じるけど

「もう少しお話ししたい」とか「〜さん(娘のこと)はなんか放って置かないんだよね」とか「他の人は誘ったことないよ」とか、正直気持ち悪い!

そんな中、娘は「明日バイトで早いので」とすぐに帰ってきたそうです。
賢明な判断。

ちなみに娘の友達も同じ教官にお世話になっていたそうだけど、その子には教えてないLINEとかも特別に教えてくれてたり、でもそれはなかなか予約が取らなくて困っている娘を不憫に思ってのことだと思ってたんだけどな。

娘の気持ち

今まで親切な教官で、頼りにしてたけど教習に行きたくなくなってきた、とのことです。

とはいえ、あと4回ほどで卒業なので行きますが。 はっきりとは言いませんが、気持ち悪いと思っているのでしょう。

わかります、特になんとも思っていない、しかも年齢も上すぎる異性に、そのような目で見られているかもしれない、というのは若い女の子にとって恐怖でしかありません。

次に誘われたら絶対に断るといっていました。

わたしもそれには大賛成です。

ものすごい疲労感と空腹感

娘が無事に戻ってきたことで、ものすごい疲労感と空腹感に襲われました。 家に帰る前に、レジが激混みで買い物できなかったスーパーにまた寄り、今度は無事に買い物できました。

安心と疲労感で爆食いしてしまったよ…

下心がなくても誘ってはいけないと思う

教官の真意はわかりません。

本当に孫のように思って誘ってくれただけかもしれません。 でもだったら余計に、誤解を招くような行為は慎むべきです。

娘はまだ未成年なのです。 2022年4月以降なら成人ですけどね。

もし誘うのであれば、2人きりではなく、それこそもうひとりの仲良い子も一緒に誘ったりとかさ。

わたしは実際に会ったことはないのでどんな人かもわかりませんが、今回の教官の行動はかなり軽はずみだと思います。

心配性かもしれない

私が心配性すぎるのかもしれませんが、世の中何があるかわからないし、実際に娘も不安がっていたので今回の私の行動(尾行未遂)は、やり過ぎではなかったと思います。

例えば、飲み物に何かを入れられたりとか….そうなっちゃうとお酒飲んでなくたって怖いですもん!

私の母親だったら絶対に怒り狂って、私を行かせなかったと思います。 ちなみにその怒りは、誘いを断らなかった私に向くので、私は母親に相談せず行くでしょうね。

結果、親の知らないところで事件に巻き込まれる恐れがある。

日頃から、相談しやすい環境を作っておくのは大切だなと思いました。

私も全く母親に相談ごとをしなかったわけではないのですが、異性関係のことはものすごい拒否反応を起こすので絶対に相談しませんでした。

60代男性が気持ち悪いわけではないです

とりあえず何事もなく一安心です。

娘には教習所卒業したらLINEはブロックしたほうがいいとアドバイスしておきました。 なんか気持ち悪いし…

私の同級生にも教習所の教官と結婚した子とかいるけど、相手は一応若い人だから。 …ていうか、Aさんは結婚してないのだろうか?

LINEのIDはパパっぽいIDだったから、お子さんいると思ったんだけど。 謎すぎです。

あ、もしこの記事を読んだ方で同じような年齢の男性がいたら申し訳ありません。
でもその年齢の男性が気持ち悪いということではなく、いい年した男性があまり交流のない未成年の女の子を食事に誘うことがちょっと気持ち悪いと感じてしまったので…

今日の予定

いろいろありましたが、気を取り直して!

連休3日目の今日は映画を見に行こうと思っています。

「事故物件」

娘はバイト、夫は仕事なので、お一人様で行ってきます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】