タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.31 超浅い知識でホラー映画を語る、しかも古い!

スポンサーリンク

タイトル「浅い知識でホラー映画を紹介します」 昔から怖い話が好きでした。 小学生の頃は、夏になると「あなたの知らない世界」をウッキウキで見ていたクチです。

…大人にしか分からない話題。笑

「あなたの知らない世界」は、うろ覚えですが、お昼の番組の1コーナーで、視聴者などから寄せられた怖い話を再現ドラマ化し、それを心霊研究家?などが解説する番組です。

今思えば幽霊がものすごく触れそうだったり、肉感的で作り物感満載でしたが、小学生には十分刺激的で怖かったです。

そんな私が超浅い知識で、子どもの頃観たホラー映画について、思い出とともに語ります!

思い出に残る怖い映画

初めて見たホラー映画

私が初めて見たホラー映画は、テレビで見た「ポルターガイスト」です。 観たのは中学生だったのかな?
ビデオに録画した記憶があるのでおそらく中学生。

初の本格ホラー映画でとても怖かったのですが、大人の階段をひとつ登った気分になった記憶があります。
まあ、ゴールデンタイムに放送できるぐらいなので、今となっては軽めです。

ただ、「ポルターガイスト」は出演者がその後若くして続けざまに亡くなったりして、本来とは関係のないところで怖い映画となってしまいました。

ただの偶然だと思いたいですけどね。

ポルターガイスト (字幕版)

ポルターガイスト (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

ゾンビ映画バタリアン

バタリアン」です。 やはりテレビで観ました。 中学生にとって、映画館でホラー映画はハードル高すぎくん。

映画はなんかわちゃわちゃしてた記憶。 もしかしてホラーコメディだったのかな?

パッケージを見るとそんな感じ。

とはいえ、初ゾンビのビジュアルはかなり刺激的で、当時の私はビクビクしながら観ていました。

このタイトルを文字って「オバタリアン」という漫画が書かれ、そのうち図々しいおばさんを「オバタリアン」なんていうようになりました。

今では私もすっかりその年代…控えめに生きているつもりですが、どうだろう?

バタリアン HDリマスター版 [DVD]

バタリアン HDリマスター版 [DVD]

  • 発売日: 2014/08/02
  • メディア: DVD

JC「エルム街の悪夢」にハマる!

今風にJCなんて書きましたが、中学生時代に何度も見た映画。
しかも一人ではなく、仲良しの友達数人と、学校の近くに住んでる子の家に集まって何度も見ました。
キャーキャー言いながら、楽しかったですね〜

エルム街の悪夢」と言えば、若かりし頃のジョニーデップが出演していたことでも有名。 でも当時のJCはそんな将来のスターのことなどつゆ知らず、フレディにキャーキャー言わされていたのでした。

エルム街の悪夢(1984) (字幕版)

エルム街の悪夢(1984) (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

CMが怖すぎた「13日の金曜日

本編を観たのは中学生の頃ですが、小学生のときテレビでやっていたCMが怖すぎて、寝る前に思い出してはベッドの中で震えてました。笑

ホッケーマスクを被った殺人鬼ジェイソンに、キャンプに訪れた若者たちが次々と…という王道ホラー。
イチャイチャしてるとやられちゃうよ!

大ヒットしてその後シリーズ化されました。

そしてとうとうネタが尽きたのか、同じくシリーズ化されていたエルム街の悪夢とコラボして「フレディ対ジェイソン」という映画まで。

モスラ対ゴジラ、貞子対伽倻子…シリーズ化すると強い奴ら同士戦うよね!

13日の金曜日(1980) (字幕版)

13日の金曜日(1980) (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

フレディ vs ジェイソン(字幕版)

フレディ vs ジェイソン(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video

貞子vs伽椰子

貞子vs伽椰子

  • 発売日: 2017/02/20
  • メディア: Prime Video

まとめ

読み返すと、映画の内容ほとんど触れていないですね!浅い知識なので本当にすみません💦

ホラー映画は他にもたくさん見たのですが、中学生くらいまでで印象に残っているものをピックアップしてみました。

超有名どころなので観たことある方も多いと思います。
ただ、どれも古いので若い方は見たことない人も多いかな?まあ興味があったら観てみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます(^^) 今回は雑記ブログらしく、いつもとは違う感じにしてみました。 これからも思いついた話題で、いろんなこと書いていこうと思いますので、よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ 

【スポンサーリンク】