タイトル未定

リニューアルします

めがねおばさんの日常

アラフィフからの資産運用
ブログ運営
下肢静脈瘤
ホットクック

No.82 【夫婦あれこれ】小さいストレスがジャブのように効いてくる

スポンサーリンク

愚痴はブログに吐き出すタイプ

最近、仕事の愚痴ばかり書いていますが、実は家庭内のストレスのが大きかったりします。

今日も午前中だけで、イライラ度が急上昇する出来事が2つも!

ということで吐き出させていただきます。

妻は夫の母親ではない

壁にMOMと書いている子供

今日は地域清掃の日でした。

我が家は今年係なので、掃除に参加した人数分のお茶を取りに行ったり、集まったゴミを決められた場所に搬入しなければなりません。

自治会費の徴収や回覧板の手配、役員への連絡事項などは普段私がやっています。

でも、掃除当日の作業は車の運転できる夫に頼むしかありません。

力仕事もありますから。

でも本当に年に1回だけです。

町内会の係の活動はコロナ禍でやることが減ったとはいえ、ゼロではありません。

それらはほぼ全て私がやっています。

例年であれば会合は夫に出てもらいますが、今年はそれもありません。

ちなみに会合に私が出ないのは、近所の人に女性はあまり行かない方が良いと言われたからです。

コンプライアンスの行き届かない世界ですからね。。。

子どものおつかいか!

掃除が始まり、ある程度人数を確認してから夫にお茶を受け取りに行ってもらいました。

町内にある商店に行ってお茶をもらうだけです。

しばらくしてと茶を受け取りに行った夫から電話が。

「誰もいないんだけど」だって。

一応決められた時間内なのでそんなことはないはずなんだけど???

とにかく一回戻るということで戻ってきた。

そして、説明の書いてある紙を確認し、今度は集まったゴミを捨てながら再びお茶を受け取りに。

すると、また電話。

「もしかして、店の中でもらうの?」だってさ…

さっきは中入んなかったんかい!!!

駐車場で配ってるとでも思ってたんだろうか?

私もその辺はよくわからなかったけと、店の人に聞くぐらいすれば良いのに…

私だって毎年やってるわけじゃないから同じようにわからないってことがわからないらしい。

私はお前のお母さんじゃないんだよ!

説明不足のメールは人をイラつかせる

メール受信

今朝の私のTwitter

LINEって書いちゃったけどメールでした。

夫はLINEを頑に拒否するので、面倒くさい。

夫はメタボなため、週末になると朝早く起きてウォーキングに出かけます。

その出先からのメールです。

具体的にどういうものかあるかと聞いてくれないと、何かはあるに決まってんじゃん。

すぐに食べられるもの、とかごはん、とかパンとかさ。

ただ、実際にこのメールの意図することは「朝ごはん作れ」なんだと思います。

それが透けて見えるのかまたイライラする!

朝ごはんを作らない理由

朝ごはん作らないの?と思われちゃうかもしれませんが、夫は私の作ったものを無視して好きなものを買ってきて食べてることがあるので、基本作りません。

娘も起きる時間が遅いので、本当に各自好きなものを適当に食べる感じです。

ただ娘は用意すればちゃんとそれをたべるので、起きていれば私の分と一緒に作ります。

夫は大抵その時間はウォーキングに出かけていないので作りません。

作ってあってもそれを無視して自分の食べたいものを買ってきて食べることがあるため、作るのはやめました。

なので、「食べるものはあるけど食べたいものがあるかは知らない」と返したら返信はなし。

結局、帰ってきて私が作った目玉焼きと焼きおにぎりを食べていました。

仕事でも説明不足なの?

言葉足らずのメールは相手をいらつかせるということをいい加減理解してほしい。

仕事でもこんな調子なのだろうか?

たしかに職場でも言葉足らずのメールを送ってくる人がいる。

そういうメールをもらうと仕事とはいえやっぱりイライラするし、仕事できないやつ認定したくなる。

そしてそういうメールを送ってくる人は漏れなく出世街道から外れている。

夫がそういうタイプだとしたらなかなか出世できないのはそういうところに原因があるのかもしれない。

…仕事ではもう少しまともなメールを書いてることを願います。

配慮するに足らない妻なのか?

寄り添う男女

夫に対する愚痴は、書き始めると止まらなくなる。

そしてそれは他人が聞いたら本当に大したことない。

例えば「テレビのチャンネルをいきなり変える」、クイズ番組の最中にCMになった途端変えられて答えがわからずしまいなんてことはしょっちゅう。

たいがい今の番組ってオチがCMのあとなので、クイズ番組に限らず何が結局起きたのかわからないまま終わってしまったりします。

本当に地味にストレスで。

酷いときは、娘とそのテレビ番組の話をしてる最中にいきなり番組表を見出すときがあります。

ひとこと「ちょっと変えていい?」って言ってくれれば良いのに。

「自分がされて嫌なことはしない」って人間関係の基本だと思うんですけどね〜

テレビ関係はいろいろあります。

テレビの前にボーッと立つので、他の人が見えないとか。笑 

何回言っても直らないんだよね〜

まあ気遣いについてはお互い様の部分もあると思うので、自分も顧みないとなんですけどね。

結婚生活もうすぐ20年…今更な部分もありますが、少しでも改善していけば良いですな、夫よ!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】